かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

今熊野観音寺~ 六波羅蜜寺 2018.09.15(土) 曇り

2018-09-16 15:46:38 | 西国三十三所巡り

          市バス 泉涌寺道下車 南へ10分でした。

             参道は雨上がりで緑がきれいです。

              今季初のヒガンバナ

                台風21号の爪跡

    東山区泉涌寺山内にある真言宗泉涌寺派の寺院三十三所第十五番札所

この今熊野の地にも熊野信仰と、その本地仏としての観音信仰が栄え白河法皇(1053-1129)の

頃には熊野修験の中心地であったそうです。

                 青もみじ

                 ご詠歌流れる本堂から~

           朱印求めて来られた大阪の4人組のお姉さん  

蒸し暑き中  次に六波羅蜜寺に向います。東山トレイルコースは倒木予想されるので

東大路から五条に出て初めて六波羅蜜寺に参拝でした。

      朱印所前は行列で窓口3ヶ所でも20分近く待たされました。

六波羅蜜とは、この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行をいいます。

布施  見返りを求めず応分の施しをさせていただく事

持戒  高度な常識を持ち、瞬時瞬時に自らを戒める事。

忍辱  如何なる辱めを受けても、堪え忍ぶことが出来れば仏様の慈悲に通じることとなります。

精進  不断の努力をいい。日々誠心誠意尽くすこと。

禅定  冷静に第三者の立場で自分自身を見つめること

智慧  貪りや怒り愚痴によってその大切な智慧を曇らせてしまわずに 布施・持戒・忍辱・精進

    禅定の修行を実践、どちらにもかたよらずに道を歩みましょう。六波羅蜜寺HPより抜粋

                本日の戦果どす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1118 ちょこっと南... | トップ | 清水寺~六角堂頂法寺  201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
33か所巡り (摩耶山さん歩)
2018-09-22 09:36:14
かおりさん さっそく33か所巡り開始されましたね。緑が溢れていますね。
台風の傷跡も まだ なまなましいですね。

私は15で頓挫しています。
今熊野さんは まだでした。
刺激をいただき、ぼちぼちと 続きをはじめようかな。
ありがとうございました。
返信する
雨上がりに・・・ (かおり)
2018-09-22 16:01:13
摩耶山さん歩さん~ こんにちは。

朝方の雨も止んだので9時過ぎ、亀岡に向い駅前からバスで20分穴太寺(アナオジ)直前まで 
何と読むのか全く知りませんでした。

静かな田園の佇まいの中にあり、とても雰囲気の良いところです。青空が見えると時々
マイカーでお参りされる方が目立ちます。
今回で8ヶ所になりました。
オッ~半分近くお参りされているのですネ
ボチボチでいいから満願願っています。

身近なところで新発見ありで山&観音霊場巡りに励んでいます。
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡り」カテゴリの最新記事