かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

787    納古山(のこやま)  岐阜、七宗町 2011.12.10    晴れ後曇り

2011-12-10 22:27:55 | サラの山歩き

今朝は今季一番の冷え込み、寒くなれば大気も澄んでいるだろうと

360度の展望が楽しめる岐阜七宗町にある633m納古山(のこやま)に満を期し出かけて来ました。

もちろん青春18きっぷ利用です。京都6時34発で米原、大垣、岐阜、美濃太田と4回乗継ます。

                      車内では、おとなしくお利口しているサラ

                      10時20分高山本線「上麻生」駅下車

「サラ」をケージから出し、支度を始め下車です。

何時もと違って背中がヒンヤリ、あちゃ~  網棚に載せたザックを取り忘れて 

そのまま下車してしまいました。   大チョンボです。

食料、水、お茶などが入っていたので今日は飯抜きで登るか・・・

その前に終着の下呂駅に連絡入れておかなければ・・・思案していると

通りがかった民家の前で、おばちやんが居られたので事情を話し、下呂駅に伝えていただくようお願いしました。

お手数をかけてすいませんでした。  ~てな訳で半分戦意喪失ですわ~ 

                            案内パンフです。

                        10:48  気を取り直し出発です。

左の製材所作業場にケージ(バッグ)置かして頂き、文字通り空身で山間に入って行きます。

                           木和谷林道

20分程進むと車12台止まっている中級コース分岐です。林道をこのまま進むと初級コースへ

左の中級コースに入りと沢沿い コースになり数回沢を渡渉。T形に塩の道に突き当たり、左へ

             11:43  急坂になり岩場に出ます。岩を攀じ登ると

                       暗い植林帯から 一気に視界が広がります。

                          更に岩場が出てきます 

                         高度も一気に稼いで

                           仲間と遭遇  

     12:00   本日のメイン天空岩です。 

                  12:20   632,9m納古山山頂に出ました。    

         東京のスカイツリーの高さが634mなので同じ高さと云うことになります。

            12:20    360度の大展望ですが

                                                           期待していた御嶽山や中央アルプスは見えず

遥々と出て来たのに今日は踏んだり蹴ったりの山行どす・・

                          そうそうたる山名が並ぶ方位盤

                          西の方角を望む、中央奥は伊吹山かな~

                       東の方角、右奥は山容から恵那山のよう

                             眼下には七宗町

                  山頂は20名近いハイカー、中々の盛況です。

下山は初級コースを辿って行きます。急な下りもありますが整備され歩き易い山道です。

                   谷まで降りると沢を数回渡りかえし

                               やがて林道出合へ

                      13:43    往きの時の中級コース分岐(右)

                      14:00    集落に降りて来ました。

                     14:08 上麻生駅到着 16分発の高山行に乗車

        本来は15時前の列車で帰途予定でしたが・・ザック回収に下呂駅に向います。

               1時間程車窓からローカル旅を楽しみ下呂温泉へ

            駅改札の方にザックのことを伺うと無事保管されていました。 

            有難うさんです。5時間ぶりの再会でした。 

駅構内で寛いでいると、往きの列車で通路を隔てて座って居られた

男女4人連れの方とバッタリ 

私が上麻生で下車後、忘れ物のザックに気付かれ下呂駅に届けて頂いたようです。

京都から下呂まで日帰りで温泉に入り、美味しい食事を楽しまれたご様子 皆さんクラス会だとか・・

                お心遣い有難うございました。 

                         下呂駅発15時55分で帰途に就きます。

                      5分遅れで16時ちょうど下呂を後にします。

下呂駅改札口ではホテルや旅館の番頭さんがホテル名や旅館の名を書いた

プラカードを掲げてお客を待つ姿は壮観でした。

空いた列車で暮れゆく飛騨川の流れを見下ろし、夜のとばりの中、一路西へ~

今回、ハプニングのお陰で一寸した小旅行に

360度大展望と飛騨ローカルの旅をゲット、青春18きっぷさまさまでした。 

今日の行程とコース

西大路6:24-27京都34-7:41米原8:04-38大垣43-55岐阜9:10-44美濃太田57-10:16上麻生~木和谷林道~11:05中級コース~12:20納古山45~初級コース~木和谷林道~14:08上麻生駅16-15:15下呂55-17:08美濃太田28ー19:04岐阜19ー20:08米原16-21:07京都                
高山本線は上り下りとも表記より全て5分の遅れあり


因みにJR 京都~下呂駅間の普通運賃は3570×2   計7140-  

                青春18きっぷだと2300-  4840-お得になります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    2011~梅小路公園の紅... | トップ | 788    冬~南木曽駅~妻... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花爺さん)
2011-12-13 06:31:36
ザックは無事に回収されて良かったですね。
青春18キップには関心があるのですが、使い方に頭の体操が必要みたいで、それがネックになって実際に使うところまでいっていません。
サラチャンは列車とママチャリのどっちが気に入っているのでしょうか?
返信する
18キップ様、ありがとうの旅でしたね (しーちゃん)
2011-12-13 18:59:39
かおりさん、怪我の功名!
山と下呂温泉の入り口を楽しまれて、リュックとも再会されてバンザイですね。

>米原、大垣、岐阜、美濃太田と4回乗継ます
うわーいいなあ~
18キップだからこそ乗り継ぎ出来る旅の醍醐味ですね。
私も快速電車の旅が好きです。

美濃太田から京都まで約4時間ですか、山に登る時間より長いですね。

かおりさんはよくいろんな山をご存知で感心いたします。
納古山も展望があってすばらしいですね。

京都から下呂温泉へ往復も魅力ある旅ですね。

私は綿向山で、帰りに道を間違えて道草です
返信する
サラと一心同体です。 (かおり)
2011-12-13 22:51:26
風花様~青春18きっぷは難しく考える必要はありません。
JR全線乗り放題。但し特急や新幹線など優等列車には乗車できません。
普通列車のみです。

特急列車に乗車すると普通運賃と特急券を別に払わなければなりません。

普段マイカーで走り回っている方には
あまり馴染がないかも知れませんネ!

サラはチャリも列車も長時間だと、時たま、ぐずりますが
心得たもので吠えもせず、おとなしくしています。
あの小さな体で岩場でも登っていきます。
下りなど引っ張られるのが常です。

返信する
再チャレンジーの予定です。 (かおり)
2011-12-13 23:08:47
しーちゃん~ こんばんは!

昔、青春18きっぷで京都から北陸線で富山に出て
高山、岐阜経由で京都まで旅したことがあります。
列車に乗っているだけでしたが車窓から雪景色を楽しみ
退屈はしませんでした。

納古山は、お天気が良ければ御嶽山や中央アルプス、白山など
360度の展望が楽しむことができ
低山なれど人気のある山です。
標識もしっかり整備され、初めての方も
安心して登ることができます。

18きっぷ、4回分残っているので
又、再チャレンジーの予定です。
返信する
期間中に (しーちゃん)
2011-12-14 21:52:07
私も行ってみようかな。

>納古山は、お天気が良ければ御嶽山や中央アルプス、白山など360度の展望が楽しむことができ低山なれど人気のある山です。

魅力ありますね。情報ありがとうございます。
義母とのお別れが近づきつつあります・・・
何時とは決められませんが行けるかな。
返信する
青春18利用の山行は~ (かおり)
2011-12-16 07:05:33
山に出かけと
早起きは辛いけれど、お天気にもよりますが・・・正に三文の徳です。
納古山は633mの低山ですが岩場あり展望ありの
行って損はしない山どす。
山ガールや単の女性も歩いて居られました。

JR利用して登れる山は他に城崎温泉の来日岳や
北陸、越前大野の飯降山など
青春18で予定しています・・・。

>義母とのお別れが近づきつつあります・・・<
大変ですネ~辛いでしょうが・・

返信する
かおりさん、情報ありがとうございます (しーちゃん)
2011-12-17 09:29:11
くるひだけ!山と雪と温泉!

いいですね、検索しましたら城崎温泉から路線バスがあって時刻もちょうどありました。

早朝出発で21時までき帰れる予定組みました。
でもいつ行けるか・・家族と相談です。

よくご存知ですね、ありがとうございます。
返信する
来日岳登山 (かおり)
2011-12-19 23:47:27
来日岳は10年前、青春18きっぷ利用
積雪10~15cm位の時に登頂しています。

3人で出かけたので城崎駅からタクシーで
登山口へ~
駅から歩いても30分位の距離です。

下山後、温泉に入り、夕食済ませてから
帰途に就き、自宅に
帰ったのが遅かったよう記憶しています。

来日岳というだけに
新年に大勢の方が登られるのかも
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事