かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1261  北小松からオトシ経てヤケ山(比良251) 2021. 09. 25(土)曇時々晴れ

2021-09-25 20:22:19 | かおりの山日記

                  ミズゴケ埋まるオトシの湿地帯

                         寒風峠~ヤケ山間の

                               心地よき樹林帯

                           ヤケ山に咲くミヤマママコナ

9j時過ぎの電車で北小松へ、お天気は一応晴れてはいますがドョーンとして琵琶湖の眺めはイマイチ

釈迦岳までの予定でしたが暑さで足取り重くオトシから寒風峠経てヤケ山周回でした。

                     近江舞子~北小松間より

                           釈迦岳とフジハゲ、ヤケオ山

                        9:50             北小松駅とうちゃこ

                            駅前から望むヤケオ山

                          げんき村経て駐車場には

                               7台止まり大阪、福井ナンバーあり

                   暑さで体調がイマイチ、バテバテで涼峠へ

                           釈迦岳は諦めてオトシに向います

                           石飛に沢を渡り

                          澄んだ流れの傍らでパンとコーヒで

                                  早いですがお昼にします。

                         沢の音だけが響く

                              静かな一時でした。

                      日本庭園のような湿地が広がり

                           初めてハイカーと交わし

                           足元はジクジクですが~

                             ミズゴケが綺麗でした

                       12:23                    寒風峠

                              峠から登り返して

                                    早や色づく葉っぱ

                           2回ほど    して

                                 一気に標高差100mを登りきると

                        13:00           700mヤケ山とうちゃこ

                                     奥に武奈ヶ岳

                            北には蛇谷ヶ峰

                             エイリアンのミヤマママコナ

                       ミヤマママコナは山頂に

                               一杯咲いていました

                            降って行きます

                          13:48~55                 涼峠

                                                                                                          ゴロゴロ石に足を取られぬよう

                                   気をつけながら下ります。

           14:40                  無事下山です

                       15:08                北小松駅

                           ホームから眺めるびわ湖

           15時25分発新快速で帰途につき15時57分京都着でした。

           暑さで体調もイマイチだったのでヤケ山700mの低山歩きになりましたが

           オトシでのんびり楽しめたのでこんな山歩きも又よろしかろうと思います

           要は余り無理しないことですね  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1260   アケボノソウ... | トップ | 1262  秋晴れの武... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトシは長らく歩けていません (chika)
2021-09-26 11:03:54
かおりさん、こんにちわ
好天の秋分の日は、北小松からヤケ山まで、の~んびり登山でしたね。
涼み峠からオトシへの道は、湿地帯で道も不明瞭なので私は最近歩けていません。
トップのミズゴケ埋まるオトシのお写真を拝見していると、ちょっと寄り道したくなりますね。
木々の緑も少しずつ紅葉の準備を始めていて、これからが楽しみですね。
返信する
カオリサン、レポート拝見しました。 (しーちゃん)
2021-09-26 12:06:59
上りでは暑かったことでしょう、お疲れ様でした。
オトシは今まで行っていないと思います。
柔らかい緑のミズゴケ育成がきれいですね、
静かな山歩きされてよかったですね。
6月に歩いたヤケ山を思いだします。
エゴノキの白い花が満開でした。

レポートお疲れ様でした。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2021-09-26 17:04:41
のんびり歩き
かおりさん、こんにちは。

北小松からオトシ〜ヤケ山をのんびりと歩かれたのですね。昨日はいい天気で、秋の1日というには少しばかり暑すぎましたね。 フォトを拝見、気持ちのよい樹林の道など、そろそろ私も山が恋しくなってきました。 近場の優しいところからリハビリ登山ですかね(笑)。
返信する
パワー満開ですね (山の休日)
2021-09-26 22:11:05
かおりさん こんばんわ
日曜日はママチャリトレで魚谷山のアケボノソウをゲットされ、今回は寒風峠、ヤオケ山トレと鉄人パワーを発揮されてますね!

比良はリンドウ・センブリが咲きはじめたようです。
そろそろお会いできそうですね!
楽しみにしております。
返信する
どんよりと蒸し暑く (権兵衛)
2021-09-28 12:03:59
かおりさん、今回は空模様と同じく体調もどんよりで
流石の鉄人もそうゆうこともあるんですね。
ミズゴケの湿地帯は風情がありますね。うん、日本庭園ですね。もっとも歩きにくかったようですが…😞
でもミヤマママコナが癒してくれましたね。
返信する
久々のオトシでした。 (かおり)
2021-09-28 20:07:10
chikaさん~今晩は

スタートした時間が遅くなり、びわ湖も霞んで
体調も天気もイマイチなので釈迦岳予定が
オトシ経てヤケ山でした。
オトシはテープを見落とすと道が判明せずウロウロ、一旦テープある箇所まで
戻ると次ぎのテープが見つかりました。
オトシから直接滝山方面へのテープもありチャレンジも面白そうです。 
返信する
光陰矢の如し (かおり)
2021-09-28 20:18:28
しーちゃん~今晩は

当日は暑くてバテバテ体調もイマイチだったので
釈迦を変更してヤケ山低山ハイクーでした。
少し荒れてはいますが庭園風のオトシを久しぶり散策でした。寒風峠直下の
ミズゴケがきれいでした。
9月も残すは2日のみ、月日の流れがメチャー速く感じるばかりです。
返信する
正に継続は力ですね (かおり)
2021-09-28 20:36:43
山歩き復活人さん~ 今晩は

「継続は力なり」という事で1週間に1度は山歩きしなくては足が疎かになりますので
調子のよい時は武奈へ、よくない時は400mに満たない低山ですかね
マァ~動ける内が花でしょうかね。
我ながらよく続いていますわ~自分ながら感心褒めています。 
返信する
お花求めて北から南へ (かおり)
2021-09-29 21:53:14
山休さん~ 今晩は

比良ではリンドウやセンブリが咲き始めたそうで
ウメバチソウ、キタヤマブシ、マツムシソウ等々
彩りの花々探しも楽しそうですね
交野山ではヒツジグサ、ツリフネソウ、ツリガネニンジンとこちらもたけなはですね。
武奈に出撃されたと思えば近くの交野山へ、元気で楽しまれてるご様子が目に浮かびます。
10月には入れば比良でお会いできるかな~ 
返信する
明後日から早や10月~ (かおり)
2021-09-29 22:07:16
権兵衛さん~ 今晩は。

台風の影響でしょうか蒸し暑いですね。
週末はお天気良さそうですが蒸し暑さが続きそうどす。
明後日は早や10月メチャー早いですわ~
カラッした真っ青な澄んだ秋空を見上げながら
リンドウやセンブリなど咲き始めた秋の花々を愛で、びわ湖眼下に心地よき山歩きいいですね。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事