かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1335  春爛漫の花旅(福井文殊山) 2023. 03. 28(火)晴れ

2023-03-28 22:01:10 | かおりの山日記

             満開のさくらと椿のコラボ

                      北鯖江駅前河端神社

              カタクリ

          大文殊山のシュンラン

                  小文殊山のタムシバ

      3月から好天続きと暖かさで何処も例年にない早いさくらの開花、瞬く間に満開を迎えました。

      春爛漫の一日お花求めて久しぶりに越前文殊山へ早起きして出かけて参りました。

      京都駅早めに着いたので予定は7時丁度ですがひとつ前の近江舞子行6時45分に乗車です。

                蓬莱駅から雪も消え春バージョンの比良の山なみ

                      此の駅で後続の近江今津行乗車満員でした。    

            近江今津、敦賀乗換て9時40分北鯖江駅とうちゃこ

                 河端神社から満開のさくらと文殊山

                 北陸高速道路を潜り橋を渡ると~

                    10:05            酒清水登山口

                登山口の水場に咲いてるわさびの花

     一昨日の雨で泥濘の急な登りをお助けロープを頼りにヨタヨタ登って行きます

                  先ずは足元に咲くスミレと

                 シロバナイカリソウが迎えてくれます

                登りきるとフラットになり通過点のような

                     10:58     261m四等三角点橋立山通過

                                                                   カタクリ出てきました

                    今季初カタクリです

              11:50           350,4m  三角点のある奥の院とうちゃこ

                                                                                             ここでシート広げお昼にします。

                日射し当る箇所にはテンコ盛に咲いて・・

                シロイカリソウは至るところに目立ます

             シロカタクリ  

                                                    13:30           366m大文殊山とうちゃこ

                    お堂の傍らにシュンラン

                春霞で展望はイマイチですが来春開通の

                          北陸新幹線高架と福井市街

                  白山も霞んでいました

               30分滞在山頂のお堂をあとにします

                                                  大文殊山から小文殊にかけて

                    一番のカタクリ群生地

                      カタクリ2輪

                    14:30           お堂ある小文殊へ

                      青空に映えるタムシバ

                   青空に映えるタムシバ

                    小文殊にある案内図

                 七曲がり経て下って行くと

                   ショウジョウバカマ

                     イカリソウ

                    眺めよき展望地

                     ホクリクネコノメソウ

                   福井市街と北陸新幹線高架橋

                    二上、大土呂方面へ

                     カタクリ群生地

            15:45           北陸高速道トンネル口横に下山です

                                                             民家の庭先に咲くスイセン

                 16:05             大土呂駅とうちゃこ

       400mに満たない里山ながらも春爛漫の彩りの花々に迎えられ一足早く

       春の息吹きに触れた一時でした。  おつかれさま  

 京都6:45ー7:24蓬莱駅33ー8:06近江今津13ー8:45敦賀47ー9:36(遅れて40)北鯖江~9:45河端神社~10:05酒清水登山口~

10:58橋立山~11:50奥の院12:05~13:30大文殊山14:05~30小文殊~二上.大土呂コース~15:45登山口~16:05大土呂駅ー

鯖江17:01ー17:36敦賀56ー特急サンダバードー18:53京都

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1334   花と展望の霊仙山... | トップ | 1336   高雄から沢ノ池経... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ青の花が映えますね (しーちゃん)
2023-03-29 06:59:34
かおりさん、文珠山でお花見学されて活き活きと撮影されてますね。
タムシバが絶品です。
13年前4月、私もてるみさんと登ってカタクリなど楽しみました。
返信する
カタクリ、テンコ盛り! (権兵衛)
2023-03-30 15:33:59
かおりさん、こんにちは

この時期、文殊山は外せませんね。
てんこ盛りのカタクリ、ショウジョウバカマ、
イカリソウ、青空に映えるタムシバ!
拝見して行った気分になれました~

此方は花粉症で鼻クチュクチュで…😞
返信する
恒例の文殊山 (山の休日)
2023-03-30 16:39:31
かおりさん こんにちわ
お天気に誘われるようにして文殊山へカタクリハイクですね!
咲き乱れるカタクリ、シロバナ、北陸独特のシロバナイカリソウ、バカマもゲットで
最高の山歩きを満喫され何よりです。
ども花もかおりさんに撮影されていい顔ですね! 流石かおりさんと感心しています。

此方は近隣の交野山とポンポン山で花巡りでした。
カタクリ、シュンラン、色々なスミレを愛でてきた次第です。
返信する
春爛漫ですね (かおり)
2023-03-31 15:03:27
しーちゃん~こんにちは

春爛漫、例年にない早いお花見シーズン迎え
京都駅は外人さん観光客や花見客で大賑わいです。
入学式には花も散りそう今の内にと満開のさくらバックにランドセル背負って
記念写真撮る親子が目立ちます。
私も今が見頃の春の花々を撮ろうとあちこち出歩いています。 
返信する
花見処は人.人.人です (かおり)
2023-03-31 15:11:44
権兵衛さん~こんにちは

朝晩ひんやり日中は初夏のような陽気が続き寒暖差が大きいですね。
花粉症ですか~辛いところですね
カタクリ、イカリソウと一足早く春の花々満喫です。
好天に恵まれ春休みと重なり何処も人.人で大賑わいのようです。 
返信する
日中は汗ばむ陽気です (かおり)
2023-03-31 15:29:58
山休さん~こんにちは

好天に誘われ、お出かけ日和が続きます。
交野山、窯ヶ谷へとお花求めて連日の春山歩き,絶好調ですね。
比良ではイワウチワ咲き始めるとフデリンドウにイワカガミ等々花シーズン開幕で楽しみです。
山でバッタリ楽しみです~ 
返信する
またまた遠出の文殊山! (chika)
2023-04-01 15:13:09
かおりさん、こんにちは
早起きして文殊山、凄いですね。毎年妹に勧められているのですがまだ未踏です。
有名なカタクリの群生に加えて、シロバナカタクリ、シュンラン、シロバナイカリソウなど、
たくさんの山野草と、眺めの良い尾根歩きが一緒に楽しめる良い山ですね。
晴天続きで嵐山や高雄にもお出かけされていて、桜三昧の毎日ですね。

私は4年ぶりに京都のお花見に出かけて、満開の桜を満喫してきました。
明日は久しぶりに比良へ行こうと思っています。イワウチワ咲いているかなあ?
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2023-04-01 17:41:34
かおりさん、こんにちは。
福井へ遠征、文珠山で花三昧でしたか! カタクリの群生やシュンランほか、春の花巡りを楽しまれましたね。 今年は暖かく(暑く⁈)なるのが早いですね。もう西山もカタクリが咲いてるんでしょうか。 今日は昨年に続いて岐阜・本巣市根尾谷の淡墨桜を観に来ました。 圧倒的な迫力、満開を少しだけ過ぎたのか、風に舞う花びらが美しかったです。 樽見鉄道は満員でした(仕方ないですね)。
返信する
春ですね野山へお出かけ日和 (かおり)
2023-04-02 10:00:44
chikaさん~お早うございます。

お花見日和が続いてます。
今頃は比良へイワウチワ観賞楽しみに正面谷を登っていられるのでしょうか・・ 
朝夕冷えますが日中は暖かいので多分咲いているかと思います。
お天気続きで青空を眺めていると気もそぞろ
お花を求め野山に出かけたくなりますね 
返信する
お出かけ日和ですね (かおり)
2023-04-02 10:11:31
山歩き復活人さん~お早うございます

おっ~根尾の薄墨桜鑑賞された由、ここの桜は知る人ぞ知るメチャー有名ですよね・・・
私も2度能郷白山に登った時に見ています。
此の時期樽見鉄道は満員やむを得ないですね

昨日は後字多天皇陵から長刀坂経て長尾山でした。
道中ミツバツツジ街道は見事でした。
好天に誘われ花巡りが続きます 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事