かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

845 マキノ高原~寒風~赤坂山~マキノ高原(野坂山地)   2013.03.16(土) 晴れ後曇り

2013-03-16 19:29:32 | サラの山歩き


  今日歩いた稜線 寒風(左の矢印)と右端に赤坂山(右の矢印)が見えます。

                    JRマキノ駅からマキノ高原に向うバスの車窓より

蛇谷ヶ峰以来のK2さん、サラと湖西線利用、マキノ高原から寒風に出て稜線歩きで

赤坂山へ雪山を歩いて参りました。雪解けが進み溶けている個所もありますが、吹きだまりには1mの処もあり

雪と戯れるつもりが翻弄され、くたびれました。


                 咲いていた春の使者マンサク

                 ブナ林で若い人と行き交わします。

                 850m 寒風の雪原

               823,8m赤坂山 バックは三国山876m

今日の行程とコース

京都7:26-8:40マキノ駅9:00=18マキノ高原さらさ~11:40寒風峠 ランチタイム12:20~13:20赤坂山30~

武奈ノ木平~15:15バス停 マキノ高原さらさ前17=15:35マキノ駅50-16:57京都


前日K2さんから何処か雪山に行きませんか・・とTELあり、18きっぷ利用で野坂岳という選択肢もあったのですが

小浜線との接続が悪く、京都発5時30分に乗車しなければならず赤坂山なら朝がゆっくりなので、こちらに決定。

7時26分発永原行の電車で待合わせ出発

         車窓から先々週歩いた権現山から蓬莱山の稜線

                    残雪も少なくなってきました。

                    蛇谷ヶ峰

          安曇川を過ぎると先週登った白き武奈ヶ岳を見る。

                        左にコヤマノ岳右に釣瓶岳

               8:40   マキノ駅着

 ホームから眺める野坂山地(高島トレイル) 左の矢印から814m大谷山、850m寒風峠、824m赤坂山

            下車したのは我々だけ駅前は閑散として

駅舎の上に残雪光る山肌が~ 山頂に突き上げているカーブした尾根を登ります。

駅前からのバスも二人とサラだけでした。

            静まり返るマキノ高原

                赤坂山をピストンするかチョット迷いましたが・・ 

          今回、初めて寒風コースにチャレンジ

                    雪のないスキー場の斜面を登って行きます。

               びわ湖方面を振返ると少し霞んできました。

             残雪の山々を眺め、高度を稼ぐと雪がでてきます。

                鉄塔が乱立する乗鞍岳

               きれいなブナ林の中、ツボ足で登って行きます。





             初めて降りてくる方と交わします。

                        カラフルでよく目立ちますネ

                1m近く積っています。

   11:40   標高850m 寒風到着

               超健脚のK2さん  は40分前に着いたそうどす~ 

稜線は風が強いので、風を避けた地点でランチタイム お握りと暖かい味噌汁で腹ごしらえ

                寒風からの眺め 

                    正面は三国山876,3m 手前右は赤坂山

             スノーシューとワカンで二人のハイカーさん

            続いてスノーシューで若い4人組が登って来られました。

             寒風を後に稜線歩きで赤坂山に向います。

この稜線は高島トレイルとして活用され福井と滋賀の県境でもあり中央分水嶺になります。
 
                  雪庇が張り出しています。
 
                  快適な雪原歩きに~

           右にチョコンと赤坂山が覗かせています。左は三国山
 
               寒風(左)を振返る。

雪が軟雪なので斜面をトラバース、凍てツイテいたらアイゼンなしでは滑落です。正規の道は右上です。



                    雪原とサラ

       13:20     鉄塔のある粟柄越から少し登リ返すと赤坂山頂

寒風から約1時間でした。先客が撮影中の山頂は日当たり良く、風で雪が飛ばされるのか地肌剥き出し



                 奥に見えるのは大御影山 

                  こちらは 三国山

                 赤坂山頂を後にします。

               眼下のマキノ高原めざし下降です。

           サラはK2さんの後を追いかけて行きます。
 
                  ブナ林を下り

            武奈ノ木平を過ぎ、階段がでてくると雪も消え

              無事、マキノ高原に下山です。   

15時15分マキノ高原さらさ前のバス停に到着、バスは17分発なのでグッドタイミングでした。

この時間を逃すと1時間待ちなので先着のK2さんホッとされたようどす。

終わりよければ全て良し、心地良い疲れの中、マキノ駅発15:50の電車に揺られて帰途に ~

サラもガンバリました。K2さんお疲れさまでした。  

                        前回の赤坂山はこちらです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄んだ青空に~     201... | トップ | 春本番間近し~ 梅小路公園... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残雪?春の便り! (ヨネちゃん)
2013-03-16 21:53:23
かおりさん、今晩は!
かおりさんは湖北で残雪の楽しみでしたか?
今の時期は残雪?春の花?迷いますね。
私は明日、比良予定なので、今日は西山の福寿草見学でした。
毎年、訪ねており昨年は天気=休日に恵まれなかったので今日はホントに良かったです。
この時期、色合いの綺麗な花が少ないので時に黄色の福寿草は光沢があり可憐でキレイでした。
西山は多くのハイカーが行き交いポンポン山や群生地は混雑していましたよ。
これから春の花の季節が始まり楽しみが増えます。
それでは、また、どこかで会いましょう。。。
返信する
Unknown (KEN)
2013-03-16 21:57:18
かおりさん、武奈ヶ岳レポを見ていただきありがとうございます
最近はだんだんと雑な内容になってきました
もう少し誤字や内容の充実をと思っているのですが、毎回思うだけで実行が出来なくなってしまいました
最近寒暖の差が大きすぎますね
今日は赤坂山でしたか
返信する
まだ雪景色がきれいですね (しーちゃん)
2013-03-16 22:25:56
かおりさーん、こんばんは!

k2さんの後を歩くサラちゃんがとってもかわいいですね。
山頂には雪がないのですか?
お天気が良くてよかったですね。
返信する
雪がたっぷり (摩耶山さん歩)
2013-03-17 07:53:49
赤坂の山頂では雪がないようですが
途中まだまだ たくさんあり ご苦労されたのですね。

サラ君も頑張りました。
あきほさんのぶろぐに サラ君が載っていましたよ。

お疲れ様でした。
来年こそは雪の赤坂行きたいな。
返信する
まだ雪山行けますね。 (権兵衛)
2013-03-17 13:04:46
かおりさん、こんにちは。
サラちゃんの画像ありがとうございます。
昨日は、赤坂山でしたか。サラも元気に頑張っていますね。まだまだ雪山ありですね。<山頂は無理ですが>
此方は、予定通り湖南アルプス太神山でした。天候も良く暖かい一日でしたよ。唯展望は霞んで駄目でした。マスクをしての登山は苦しいですね。<昨日の花粉はマシでした> 赤坂山のレポ楽しみです。
返信する
花のシーズンへ (かおり)
2013-03-17 14:51:52
ョネちゃん~ こんにちは!

予定通り比良の山へ・・? お出かけでしょうか!
お天気が続くと、気温も上がるので
空が白っぽくなり春霞のようです。

昨日はフクジュソウなどお花を見学され
西山は大勢のハイカーで賑わったことでしょう。
山に登り、お花を愛で、更にお寺巡りで充実した
休日をお過ごしのご様子が浮かんできます。

これから花のシーズンに入り、楽しみですネ
返信する
残雪の山々も雪解けが進み~ (かおり)
2013-03-17 15:07:36
KENさん~ こんにちは!

>誤字や内容の充実をと思っているのですが・・・<
レポ拝見していると充分に雪の武奈ヶ岳を
楽しまれた雰囲気などが此方に充分伝わってきています。

私なんかチャラポランなもので写真を只貼り付けているだけで後はご覧になった皆さまの想像に
お任せしているだけのいいかげんなレポどす・・・

赤坂山は木々が登山道を塞いでいるので
かなり歩き難いところもありましたが
ここ一週間、更に雪解けが進むことでしょう。 
返信する
今日は春霞かな~ (かおり)
2013-03-17 15:17:38
しーちゃん~ こんにちは!

今日は空が白っぽく、春霞のようです。
暖かくなりましたネ~
これで更に雪解けが進むかも・・・

赤坂山は風の通り道です。
強風で雪が飛ばされるので山頂はあまり
積もらないようです。

赤坂は殆どピストンコースが多いのですが
今回初めて寒風峠から稜線越しに赤坂山へ
変化ある充実のコースでした。

これから花のシーズンも間近なので
こちらも又楽しみです。 
返信する
赤坂山は花の山 (かおり)
2013-03-17 15:31:24
摩耶さん~ こんにちは!

神戸から赤坂山だと18切符だと格安で
行かれるようです。
一度チャレンジーされては如何でしょうか~

山頂は風で雪が飛ばされるので余り積りませんが
尾根などではまだまだ積っていますので
結構疲れます。高度が下がるにつれ
雪解けで水が流れ、泥濘しています。

新緑にはカタクリやイワウチワの花々が見事で
大勢のハイカーがお訪れる花の山としても知られています。 

あきほさんのブログ、拝見しています。
ご指摘頂き、有難うございます。 
返信する
湖南アルプス太神山 (かおり)
2013-03-17 15:43:19
権兵衛さん~ こんにちは!

予定通り湖南アルプス太神山にお出かけでしたか~
このコース昔20代の頃、一度だけ歩いているのですが
今では記憶は全くありません。

花粉症を抱えている方には、もう暫くの辛抱かと思います。
マスクをしながらの登山はチョット苦しいですネ!

こちらも朝の内はクリアな青空でしたが
昼前から春霞のようで遠望は利きませんでした。
コメント有難うございます。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事