神山モータース(カミヤマモータース)のブログ日記 (かみやまもーたーす)

埼玉県川越市的場1353-5 自動車整備・新車・中古車・車検・板金・タイヤ
Tel 049-231-0963

アルト車検整備              神山モータース 川越 的場

2010-02-02 | 日記
本日は、車検整備です。なかなかUP出来ませんががんばります。
S様ご入庫有難うございます。

丁寧に見逃しの無いよう安心安全にお乗り頂く為整備をしていきます。



スタッドレスも装着済みで冬支度万全ですね。このスタッドレス、ブリジストンのREVO2なんですが、引き取り時に乗ってきたのですが、走行音も静かで乗りごご地もいいですね。やっぱりブリジストンのスタッドレスは格別ですね。



リフトアップして下廻りの洗浄です。丁寧に洗って乾燥させます。
次に、下廻りの点検、増し締め、不具合箇所などをみていき、不具合箇所の整備に取り掛かります。



次にブレーキをオーバーホールするついでに、お客様の依頼には有りませんでしたが、引き取り時にブレーキ鳴きが(キーキー)発生していたので、鳴き止め対策(面取り加工)をリヤ・ブレーキ・ライニングに施します。下の写真の左側のライニングが施工後、右が施行前です。
やはり、お客様宅への引き取りは試乗を兼ねて不具合が発見できて大切ですね。





次にブレーキ・フルードを交換して。





下周りの防錆塗装。写真では解りにくいですが、ピカピカです。




タイヤの空気圧をみるのは当たり前ですが、忘れがちなスペアタイヤの空気圧をみてない工場もありますが、しっかりウチではみます。これをみておかないと、パンク時お客様に迷惑がかかります。



ここまで簡単にざっと説明しましたが、エンジンオイルや冷却水の交換、電気系統の点検、バッテリーの交換やワイパーゴムの交換、ベルト類の調整などをし5時間位かかりました。

そして、今回は、エアコンフィルターも交換します。見えますかね?エアコンフィルターの付いてる場所ですが、グローブBOXを外した奥にフタが付いていて、この中に入っています。



これが、付いていたフィルターです。見えるかな?右の上の方にムシさんの死骸やら、ネコさんの毛やら、ホコリ。目には見えないですが、花粉や雑菌、イヤな臭いなどが、このフィルターに吸着しています。



これが、DENSO製の新しいフィルター。これ純正よりも優れものです。ウチではこのフィルターがオススメです。新しいフィルターでクリーンな空気でキモチイイデスネ。



このあとヘッドライト類の点検、調整や、ブレーキや排ガスの点検、調整など総合的なチェックをして、陸運局に持込、国の検査に合格して綺麗に洗車、室内の掃除をして納車させていただきます。ご安心してお乗りいただけます。
S様有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿