神山モータース(カミヤマモータース)のブログ日記 (かみやまもーたーす)

埼玉県川越市的場1353-5 自動車整備・新車・中古車・車検・板金・タイヤ
Tel 049-231-0963

こんにちわ 神山モータース です。  川越市 自動車整備

2010-01-28 | 日記
今日は、定期点検について、本日お預かりしたT様のエブリーVのお車でご紹介します。
T様ご入庫ありがとうございます。

まず、電気廻りや、電装品、タイヤなど外観チェックや調整などをして、次にリフトアップしてタイヤとリヤブレーキドラムをはずします。
ここで、足廻りやブレーキ駆動系、エンジンのガタや、増し締め、オイル漏れ・各ブーツ類やの破損など、様々なチェックや調整をします。
そしてダメージが有る所を調整や、修理をしていきます。


次に、ダメージの有るファンベルトとエアコンベルトの交換です。
最近の車は、ベルト交換も簡単にはいきません。エンジンの上から下からと、出張修理で現場での交換は昔の車に比べ大変です。この車は簡単な方ですが、リフトアップした状態でないと交換しにくいです。このままの状態で走行中しつずけると、キュルキュル異音が発生し、切れます。切れると走行不能になったり、オーバーヒートをしたりして最悪エンジン破損の状態も考えられますので点検時に交換させていただきます。





下の写真の左側が新品、右が付いてたフロントブレーキパットですが、解りますかね。今回点検で発見できましたが、交換しないとブレーキが利かなくなったり、ディスクローターやブレーキキャリパーなどのほかの部品にもダメージが及んだりし高額修理にもなりますので
専用グリスやクリーナーを使って慎重に交換です。単に交換であれば短時間で終了してしまいますが、真面目な車屋さんがやると、結構時間がかかります。グリスの塗る場所や、清掃などを間違えたり怠ったりするとブレーキの引きずりや異音の発生、最悪ブレーキが効かないなんてことも




次はスパークプラグの交換ですが、下写真を見てもらえばわかりますが、最近のプラグは点検するのも、交換するのも結構大変です。昔の車はプラグコードを抜いてやればすぐ交換なんてのも有りましたが、今の車はプラグコードなんてものは付いてません。プラグの上にイグニッションコイルがそれぞれ付いていて、カバーがしてありプラグが見えません。
この車種はまだ簡単な方ですが、車種によってはこの上にエアクリーナーBOXが付いていたり、インテークマニホールドなどが付いていたりして、交換するのも1時間以上掛かるのもあります。
 





ここまで、ざっと紹介しましたが、点検整備に要する時間は2時間半掛かりました。
次に最終チェックして、試乗確認して、手洗い洗車、点検記録簿を記入して点検ステッカーを貼り納車させていただきます。
ご安心して乗っていただけます。
T様ありがとうございました。