神山モータース(カミヤマモータース)のブログ日記 (かみやまもーたーす)

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北橘温泉 ばんどうの湯 輪行 ポタ 川越~群馬 神山モータース

2014-09-16 | 神山モータース 川越市 的場 自動車
久々の輪行です。9月に入ったのでそろそろ行ってみます。 今回は、群馬県渋川市にある北橘温泉(きたたちばなおんせん)ばんどうの湯を川越から小四の息子と目指します。っといっても、いつものように自宅から目指すと小径折りたた み自転車ではキツイと思ったので途中まで電車で行き、そこから目指します。 で、朝6時過ぎの電車に乗り八高線経由の埼玉県寄居町にある 用土駅(ようど)から自転車を組み立てて出発この時は息子も元気バリバリ朝の8時位から、まずは群馬県伊勢崎市にある島村渡船を目指します。距離にして13キロ位です。 途中、中宿歴史公園に立ち寄り中宿古代倉庫群跡を見学こちらの倉庫は、奈良時代~平安時代に古代榛沢群の正倉(税として微収した稲を保管する倉庫)だったそうです。 その後、公園前にある 道の駅おかべ で休憩。 しばらく走ると、群馬県 伊勢崎市に入りました。 そこから間もなくして、利根川の堤防を登り 島村渡船船着場です。 天候などにより運休の場合は対岸の小屋に赤旗が揚りますが、本日は大丈夫そうです。ポールの黄旗を揚げるか、携帯の電話番号に電話をすれば対岸から向かいに来ていただけます。現在は市道の一部と言う意味合いで、渡船料は無料です。 船頭さんが来て頂けました。乗船です。自転車も運んでくれます。 対岸の船着場が見えてきました。こちらが対岸の小屋です。 船を降りて、ここから利根川左岸のサイクリングロードを渋川までひたすら行きます。 途中 坂東大橋 坂東大橋を潜り、しばらく行くと あれ?サイクリングロードが無い自分もこの道は利根川サイクリングロードでずっと行けると思ってましたが、坂東大橋の次の橋、五料橋で対岸に渡らないと利根川サイクリングロードが行けないらしい仕方ないので、一般道を少し走り次の橋で渡り戻ることにしました。 途中、玉村町の 肉の駅(食肉卸売市場)を通過 次の橋を渡ります。景色最高です。 で何とか利根川サイクリングロードに戻り、北上します。 途中余りにも景色のいい川原に降りることが出来たので休憩。息子と石投げして休憩です。 その後、サイクリングロードが一部通行止めとなっており迂回をすることになり、その途中にあった神社により旅の安全祈願をしました。雷電神社と言い、昔この辺りの雷被害から住民を守ったとされる神社らしいです。 途中次に寄った風力発電の風車の裏にある道の駅でソフトクリームを食べこのころには息子は疲れきってます顔や頭からは天然塩がビッシリよく考えれば距離はそれほどでも有りませんが、川沿いを上流に昇ってくので緩い上り坂がずっと続きますし土手の上を走るので多少の向かい風などもあります。しかし、ひたすら進みます。 赤城の山も綺麗です。 そして渋川市内に入り坂東橋を左岸に渡り 小高い山を登ると北橘温泉 ばんどうの湯 到着です。ここまで島村渡船降りてから37キロ位ですが、休憩や迷ったりして午後1時半位の到着になってしまいました。料金は格安の2時間大人300円、子供200円で食事をすると1時間延長無料です。 風呂からの景色は最高です。右に榛名山や秩父連山、眼下には利根川や前橋市街を望み、絶景です。風呂からは写真撮れませんが施設の周りから撮りました。こんな風景が風呂から見えるのですが、写真だとうまく伝えられませんが、とにかく最高です。その後風呂から出て昼食、休憩。ゆっくりしてたら4時位になってしまいました。 そして最後の目的地 高崎の白衣大観音(たかさきびゃくえいだいかんのん)慈眼院(じげんいん)を目指します。距離にして26キロくらいです。走り始めてしばらくして、もしやと思い胎内拝観時間を調べると午後5時までと、、、、、、アウトーーーーっ でも途中まで走り始めてしまって温泉でスッキリした体も汗でベトベト諦めがつかなく向かっちゃいますって、それよりも日没も近く薄暗くなってきてます。いそいで漕ぎました。最後の2キロくらいの山をショートカットしようと思い、裏道を行くと、、、スンゴイ急坂で走行不能。手押しでなんとか登ってると、ヘビをタイヤでふんだり 最悪でした。それでもなんとか到着。午後6時前位。 そこから急いで山を下り高崎駅を目指し、駅に着いたころには、こんなに暗くなってしまい午後7時過ぎの高崎線に乗り高麗川経由で川越線に乗り換え午後9時帰宅です。息子は疲れきってます。私も疲れました。次の日も全身筋肉痛です。息子は次の日はケロっとしてますが、、、今回の総走行距離は80キロ以上になりました。