神山モータース(カミヤマモータース)のブログ日記 (かみやまもーたーす)

埼玉県川越市的場1353-5 自動車整備・新車・中古車・車検・板金・タイヤ
Tel 049-231-0963

富岡製糸場と群馬サファリパーク かんなの湯  サイクリング 旅 ポタ

2014-11-07 | 日記

少し時間が経ってしまいましたが、10月の12日に小4の息子と自転車で、いつものごとく旅に出ました。
今回マイチャリ安物ですが、代替です。それと息子のチャリも高速化の為、7速ギアのまま14T~28Tのスプロケから11T~28TのDNPなる台湾メーカーのボスフリーのスプロケ交換です。これで多少はスピードが出ます。2台共時間が無く、調整等が間に合わず、途中でセッティング等、時間を費やしました。

今回は、まず群馬サファリパーク~世界遺産となりました富岡製糸場~かんなの湯のルートです。
この前と同じく朝6時過ぎの川越線に乗り高麗川経由で八高線に乗り継ぎ「群馬藤岡駅」から自転車を組み立てて、8時過ぎのスタートです。約25キロ先の群馬県富岡市「群馬サファリパーク」を目指します。

登りもあり、約2時間で「群馬サファリパーク」到着です。

当初の予定では、エサやりバスに乗る予定でしたが、10時過ぎに到着した時点で予約か一杯で2時過ぎの予約しか空いてないとの事、、、、仕方なく普通の巡回バスに乗り、園内を巡ります。

沢山の動物をバスから眺め、途中の降車ポイントでふれあい体験や小動物見学、そして、ここでもライオンやホワイトタイガーに、エサを買ってエサやり体験出来ました。結構迫力ありましたよ意地悪なあげ方をしてる人なんか、「ガオーッー」とライオンに吠えらえてビビッてました。

そんなこんなしてる間に12時半を回ってしまい、急いで昼食を園内レストランにて食べて1時30分ごろサファリパークを出て、4~5キロ先の「富岡製糸場」を目指し、2時過ぎに到着しました。ガイドツアーには申し込まず、気ままにまわります。途中、糸を繭から取り出す体験など有りました。息子は繭なんて見たこと有りませんでしたし、良い体験となりました。

その後、園内を散策と、ここでなんやらシートに覆われてる箇所が、これは今年2月の大雪で崩壊してしまったらしいです。残念

オートメーション化された当時の機械

一通り廻って時刻は3時半、ヤバっ 急がないと「かんなの湯」に到着するのが真っ暗になっちゃうってことで、埼玉県神川町にある「かんなの湯」に向けて出発。到着は5時過ぎ、薄暗くなってしまいました。急いで入館してしまい、帰りも遅くなってしまった為、写真も撮り忘れましたが、なかなか良い温泉です。
夕食も取り、すっかり真っ暗です。帰路に着く為、ここから4~5キロ先、八高線の「丹荘駅」(たんしょうえき)を目指しました。
いつもながら、無人駅でワンマン乗車です。20時19分発の列車に乗り、高麗川経由で帰宅時間は10時頃になりました。今回の自転車の総走行距離は60キロ位でした。