見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

神の栄光 (詩篇19:1) 

神の栄光  



(詩篇19:1)



「天は神の栄光を語り告げ,

大空は御手のわざを告げ知らせる。

昼は昼へ,話を伝え,

夜は夜へ,知識を示す。

話もなく,ことばもなく,

その声も聞かれない。」


詩篇19:1-6は,

自然界による神の証言です。


天と地は神の栄光を現します。


神の業,創造と摂理は,

言葉をとおして

世界に伝えられています。


☆彡



神の万物の創造と保持・支配を

賛美した賛美歌の中では,

聖歌689の

ベートベン作曲の

次の賛美歌が有名です。


「諸天は神の 

尽きぬ栄え 

世びとに 

語れり

聞け 

海のこれに応え 

御神をほむるを

星は 

神の命のままに 

現れては消ゆ

日は神の 

僕なるぞ 

たたえよ 

御神を 

たたえよ 

御神を」


 






詩篇19は,

ダビデの賛美であると

共に祈りです。


(詩篇19:13,14)


「だれが自分の数々のあやまちを

悟ることができましょう。

どうか,隠れている私の罪を

お赦しください。

あなたのしもべを,

傲慢の罪から守ってください。

それらが私を支配しませんように。

そうすれば,私は全き者となり,

大きな罪を,免れて,

きよくなるでしょう。

私の口のことばと,

私の心の思いとが御前に,

受け入れられますように。

わが岩,わが贖い主,主よ。」





詩篇19 (神の栄光)


指揮者のために。ダビデの賛歌


「天は神の栄光を語り告げ,

大空は御手のわざを告げ知らせる。

昼は昼へ,話を伝え,

夜は夜へ,知識を示す。

話もなく,ことばもなく,

その声も聞かれない。

しかし,

その呼び声は全地に響き渡り,

そのことばは,

地の果てまで届いた。

神はそこに,太陽のために,

幕屋を設けられた。

太陽は,

部屋から出て来る花婿のようだ。

勇士のように,その走路を喜び走る。

その上るのは,天の果てから,

行き巡るのは,天の果て果てまで。

その熱を,免れるものは何もない。

主のみおしえは完全で,

たましいを生き返らせ,

主のあかしは確かで,

わきまえのない者を賢くする。

主の戒めは正しくて,

人の心を喜ばせ,

主の仰せはきよくて,

人の目を明るくする。

主への恐れはきよく,

とこしえまでも変わらない。

主のさばきはまことであり,

ことごとく正しい。

それらは,金よりも,

多くの純金よりも好ましい。

蜜よりも,

蜜蜂の巣のしたたりよりも甘い。

また,それによって,

あなたのしもべは戒めを受ける。

それを守れば,報いは大きい。

だれが自分の数々のあやまちを

悟ることができましょう。

どうか,隠れている私の罪を

お赦しください。

あなたのしもべを,

傲慢の罪から守ってください。

それらが私を支配しませんように。

そうすれば,私は全き者となり,

大きな罪を,免れて,

きよくなるでしょう。

私の口のことばと,

私の心の思いとが御前に,

受け入れられますように。

わが岩,わが贖い主,主よ。」

 



2016-04-21

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「詩篇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事