見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

パンとぶどう酒 (マタイ26:26-29)

パンとぶどう酒


(マタイ26:26-29)

彼らが食事をしているとき,

イエスはパンを取り,

祝福して後,

これを裂き,

弟子たちに与えて言われた。

「取って食べなさい。

これはわたしのからだです。」

また杯を取り,感謝をささげて後,

こう言って彼らにお与えになった。

「みな,この杯から飲みなさい。

これは,わたしの契約の血です。

罪を赦すために

多くの人のために流されるものです。

ただ,言っておきます。

わたしの父の御国で,

あなたがたと新しく飲むその日までは,

わたしはもはや,

ぶどうの実で造った物を

飲むことはありません。」



イエス・キリストの十字架の姿は,

聖餐式のとき,思い起すものです。


それは,

神の犠牲を伴う極みまでの愛です。



パンとぶどう酒(ぶどうジュース)は,

裂かれた肉と流された血を

思い起こさせます。


ここで,わたしたちは感謝をして,

罪を悔い改め,

イエス・キリストを信じて,

パンを食べ,ぶどう酒を飲みます。



パンはイエス・キリストのからだであり,

食べることで

イエス・キリストと一つとなります。


ぶどう酒は,

イエス・キリストの流された血

(命を表わす)であり,

神と,人との契約を示しています。


わたしたちが,

イエス・キリストを信じることによって,

罪が赦されるという契約(約束)です。



十字架の死は

わたしたちの罪の身代わりで

あるから,

わたしたちの罪は処分され

赦されるのです。

 

 

2015.11.14


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事