見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

神の御顔を仰ぐ (詩篇80)

の御顔を仰ぐ



(詩篇80:7)


「万軍の神よ。

私たちをもとに返し,

御顔を照り輝かせてください。

そうすれば,

私たちは救われます。」


わたしたちの人生の喜びであり,

目標の一つは,

神の顔を見ることです。





主がモーセを通して,

アロンたちに次の祝祷

(祝福の祈り)を教えました。



(民数記6:24-26)


「主があなたを祝福し,

あなたを守られますように。

主が御顔をあなたに照らし,

あなたを恵まれますように。

主が御顔をあなたに向け,

あなたに

平安を与えられますように。」



「主が御顔を照らす」

ことによって,

わたしたちは

イエス・キリストを

知ることができます。


パウロは,

「光が,やみの中から輝き出よ」

(2コリント4:6)

と言いいます。


わたしたちが

イエス・キリストを信じるなら,

神は私たちの心を照らし,

キリストの御顔にある

神の栄光を知る知識を

輝かせてくださいます。

 



 



旧約聖書のヨブは苦難の中で,

主に次のように答えました。


(ヨブ42:5)


「私はあなたのうわさを

耳で聞いていました。

しかし,今,

この目であなたを見ました。」





☆彡


回復を求める神の民の嘆願


(詩篇第80篇 口語訳)

「イスラエルの牧者よ,
羊の群れのように
ヨセフを導かれる者よ,
耳を傾けてください。
ケルビムの上に座せられる者よ,
光を放ってください。 
エフライム,ベニヤミン,
マナセの前に
あなたの力を振り起し,
来て,われらをお救いください。 
神よ,われらをもとに返し,
み顔の光を照してください。
そうすればわれらは
救をえるでしょう。 
万軍の神,主よ,いつまで,
その民の祈にむかって
お怒りになるのですか。 
あなたは涙のパンを彼らに食わせ,
多くの涙を
彼らに飲ませられました。 
あなたはわれらを
隣り人のあざけりとし,
われらの敵は
たがいにあざわらいました。 
万軍の神よ,
われらをもとに返し,
われらの救われるため,
み顔の光を照してください。 
あなたは,
ぶどうの木を
エジプトから携え出し,
もろもろの国民を追い出して,
これを植えられました。 
あなたは
これがために地を開かれたので,
深く根ざして,
国にはびこりました。 
山々はその影でおおわれ,
神の香柏は
その枝でおおわれました。 
これはその枝を海にまでのべ,
その若枝を大川にまでのべました。 
あなたは何ゆえ,
そのかきをくずして
道ゆくすべての人にその実を
摘み取らせられるのですか。 
林のいのししはこれを荒し,
野のすべての獣はこれを食べます。 
万軍の神よ,
再び天から見おろして,
このぶどうの木を
かえりみてください。 
あなたの右の手の植えられた幹と,
みずからのために
強くされた枝とを
かえりみてください。 
彼らは火をもってこれを焼き,
これを切り倒しました。
彼らをみ顔のとがめによって
滅ぼしてください。 
しかしあなたの手を
その右の手の人の上におき,
みずからのために強くされた
人の子の上においてください。 
そうすれば,
われらはあなたを
離れ退くことはありません。
われらを生かしてください。
われらはあなたのみ名を呼びます。 
万軍の神,主よ,
われらをもとに返し,
み顔の光を照してください。
そうすれば
われらは救をえるでしょう。」



2016-04-30


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「詩篇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事