見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

誉められた信仰 (マタイ8:10)

誉められた信仰 


(マタイ8:10)


「まことに,

あなたがたに告げます。

わたしは

イスラエルのうちのだれにも,

このような信仰を

見たことがありません。」




イエスは,

百人隊長とカナンの女の信仰を

誉めています。


百人隊長は

「御言葉」に対する信頼によって

誉められます。


また,

カナンの女は謙(へりくだ)って

イエスを信じたことによって,

誉められました。









☆彡



百人隊長


(マタイ8:5-10)


「イエスが

カペナウムにはいられると,

ひとりの百人隊長がみもとに来て,

懇願して,言った。

「主よ。

私のしもべが中風やみで,

家に寝ていて,

ひどく苦しんでおります。」

イエスは彼に言われた。

「行って,直してあげよう。」

しかし,百人隊長は答えて言った。

「主よ。

あなたを私の屋根の下に

お入れする資格は,

私にはありません。

ただ,

おことばをいただかせてください。

そうすれば,

私のしもべは直りますから,

と申しますのは,

私も権威の下にある者ですが,

私自身の下にも

兵士たちがいまして,

そのひとりに

『行け。』と言えば行きますし,

別の者に『来い。』

と言えば来ます。

また,

しもべに

『これをせよ。』と言えば,

そのとおりにいたします。」

イエスは,これを聞いて驚かれ,

ついて来た人たちにこう言われた。

「まことに,

あなたがたに告げます。

わたしは

イスラエルのうちのだれにも,

このような信仰を

見たことがありません。」







カナンの女


(マタイ15:21-28)


それから,

イエスはそこを去って,

ツロとシドンの地方に立ちのかれた。

すると,

その地方のカナン人の女が

出て来て,

叫び声をあげて言った。

「主よ。ダビデの子よ。

私をあわれんでください。

娘が,

ひどく悪霊に

取りつかれているのです。」

しかし,

イエスは彼女に一言も

お答えにならなかった。

そこで,

弟子たちはみもとに来て,

「あの女を帰してやってください。

叫びながら

あとについて来るのです。」

と言ってイエスに願った。

しかし,イエスは答えて,

「わたしは,

イスラエルの家の

滅びた羊以外のところには

遣わされていません。」

と言われた。

しかし,

その女は来て,

イエスの前にひれ伏して,

「主よ。

私をお助けください。」

と言った。

すると,イエスは答えて,

「子どもたちのパンを取り上げて,

小犬に投げてやるのは

よくないことです。」

と言われた。

しかし,女は言った。

「主よ。そのとおりです。

ただ,小犬でも

主人の食卓から落ちるパンくずは

いただきます。」

そのとき,

イエスは彼女に答えて言われた。

「ああ,

あなたの信仰はりっぱです。

その願いどおりになるように。」

すると,

彼女の娘はその時から直った。





2014-03-05

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事