見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

新しい契約 (マタイ26:28)

新しい契約



(マタイ26:28)



 「これは,

 わたしの契約の血です。

 罪を赦すために

 多くの人のために

 流されるものです。」



イエス・キリストは

自分の十字架の死は

過越しの成就であるとされました。


そして,イエス・キリストは,

新しい契約に基づく

聖さん式を制定しました。









「契約」


(「新しい契約」

ルカ22:20)。


古い契約とは,

シナイ山での契約であり,

律法を守ることによって

救いが得られるというものです。



新しい契約は,

エレミヤによって

預言されていました。



(エレミヤ31:31-34)。


イエス・キリストを

信じることによって,

義とされ,

救われるというものです。


新しい契約は,

イエス・キリストが

十字架で血を流すことによって,

全き罪の赦しが,

与えられることによって

成し遂げられました。







新聖歌に次の歌があります。


「染(し)みも咎(とが)も」

(新聖歌49)


1.

染(し)みも咎(とが)も

汚(けが)れも無き

小羊  

我が主は  

屠(ほふ)られしや


2.

子は我が為  

十字の上に

釘(くぎ)もて裂(さ)かれし  

御身体(みからだ)なり


3.

子は我が為  

呪(のろ)い受けて

流させ給いし  

君が血なり


4.

子は我が為  

与え給う

命の糧(かて)なり  

飲み物なり


5・

懐(なつ)かしくも  

見失(みう)せし主は

間もなく再び  

来たり給わん


6.

その時まで  

十字架を負わん

救いの恵みを  

喜びつつ


※咎(とが)・・・咎めなければならない行為。過(あやま)ち。







聖さん式


(マタイ26:26-29)


「また,

彼らが食事をしているとき,

イエスはパンを取り,祝福して後,

これを裂き,

弟子たちに与えて言われた。

『取って食べなさい。

これはわたしのからだです。』

また杯を取り,

感謝をささげて後,

こう言って

彼らにお与えになった。

『みな,この杯から飲みなさい。

これは,わたしの契約の血です。

罪を赦すために

多くの人のために

流されるものです。

ただ,言っておきます。

わたしの父の御国で,

あなたがたと新しく飲むその日までは,

わたしはもはや,

ぶどうの実で造った物を

飲むことはありません。』」






新しい契約は,

エレミヤの預言していたものです。


☆彡



新しい契約



(エレミヤ31:31-34)


「見よ。その日が来る。

・・主の御告げ。

・・その日,わたしは,

イスラエルの家とユダの家とに,

新しい契約を結ぶ。

その契約は,

わたしが彼らの先祖の手を握って,

エジプトの国から連れ出した日に,

彼らと結んだ契約のようではない。

わたしは彼らの主であったのに,

彼らはわたしの契約を

破ってしまった。

・・主の御告げ。・・

彼らの時代の後に,

わたしが

イスラエルの家と結ぶ契約は

こうだ。

・・主の御告げ。・・

わたしは

わたしの律法を彼らの中に置き,

彼らの心にこれを書きしるす。

わたしは彼らの神となり,

彼らはわたしの民となる。

そのようにして,人々はもはや,

『主を知れ。』と言って,

おのおの互いに教えない。

それは,彼らがみな,

身分の低い者から高い者まで,

わたしを知るからだ。

・・主の御告げ。

・・わたしは彼らの咎を赦し,

彼らの罪を

二度と思い出さないからだ。」

 

2014-07-04


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事