見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

カナンの女の信仰 (マタイ15:28)

カナンの女の信仰


(マタイ15:28)

「ああ,あなたの信仰はりっぱです。

その願いどおりになるように。」



このことばは,

イエスがカナンの女に言ったものです。


神は私たちに大きな業,奉仕,行ないを

第一に求めていないようです。


神はわたしたちに

へりくだった信仰を求めています。


イエス・キリストは,

人々の肉体的,精神的な病気を

奇跡によっていやしました。


イエス・キリストによるいやしには,

大部分,信仰が要求されています。


イエス・キリストが,昇天した後,

聖霊の降臨以降は,

いやしは聖霊の賜物として

現われています。






カナンの女の信仰



(マタイ15:21-36) 

それから,

イエスはそこを去って,

ツロとシドンの地方に立ちのかれた。

すると,

その地方のカナン人の女が出て来て,

叫び声をあげて言った。

「主よ。

ダビデの子よ。

私をあわれんでください。

娘が,

ひどく悪霊に取りつかれているのです。」

しかし,

イエスは彼女に

一言もお答えにならなかった。

そこで,

弟子たちはみもとに来て,

「あの女を帰してやってください。

叫びながらあとについて来るのです。」

と言ってイエスに願った。

しかし,イエスは答えて,

「わたしは,

イスラエルの家の

滅びた羊以外のところには

遣わされていません。」

と言われた。

しかし,

その女は来て,

イエスの前にひれ伏して,

「主よ。私をお助けください。」

と言った。

すると,イエスは答えて,

「子どもたちのパンを取り上げて,

小犬に投げてやるのは

よくないことです。」

と言われた。

しかし,女は言った。

「主よ。そのとおりです。

ただ,

小犬でも

主人の食卓から落ちるパンくずは

いただきます。」

そのとき,

イエスは彼女に答えて言われた。

「ああ,あなたの信仰はりっぱです。

その願いどおりになるように。」

すると,彼女の娘はその時から直った。







この異邦人(カナン人)の女は,

立派な信仰を示しました。


イエスは

「あなたの信仰は立派です」

と言いました。


イエスに信仰を誉められたのは,

ローマ人の百人隊長がいます。


立派な信仰によって,

二人は豊かな恵みを受けます。


この二人の救いは,

福音の恵みが異邦人に与えられる

予表といわれます。






イエスは,

信仰による働きを別の箇所で

次のように言います。


からし種ほどの信仰

(ルカ17:5-6)

使徒たちは主に言った。

「私たちの信仰を増してください。」

しかし主は言われた。

「もしあなたがたに,

からし種ほどの信仰があったなら,

この桑の木に,

『根こそぎ海の中に植われ。』と言えば,

言いつけどおりになるのです。」


2014-07-06

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事