朝の光(聖書の言葉)

7つの安心 8  使徒信条1 父なる神

7つの安心 8  使徒信条1

父なる神

  
2024.9.6 


使徒信条に父なる神について,

「天地の創造主,

全能の父である神を信じます。」

とあります





天地の造り主



(創世記1:1)

「初めに,神が天と地を創造した。」



(へブル11:3)

「信仰によって,私たちは,
この世界が神のことばで
造られたことを悟り,
したがって,
見えるものが目に見えるものから
できたのではないことを悟るのです。」





2.


神のかたち


(創世記1:27)口語訳

「神は自分のかたちに人を創造された。
すなわち,神のかたちに創造し,
男と女とに創造された。」


神は自分のかたちに

人を創造しました。






3.



「はなはだ良かった」(創世記1:31)


神は万物を造ったのは,

はなはだよかったのです。






4.


全能の神



(マタイ10:29,30)

「二羽の雀は
一アサリオンで売っているでしょう。
しかし,そんな雀の一羽でも,
あなたがたの父のお許しなしには
地に落ちることはありません。
また,あなたがたの頭の毛さえも,
みな数えられています。」



真の全能を

われわれに啓示するものこそ,

聖霊による御子における

父の啓示である。






5.


父なる神


(ヨハネ1:12,13)新共同訳

「言は,自分を受け入れた人,
その名を信じる人々には
神の子となる資格を与えた。
この人々は,血によってではなく,
肉の欲によってではなく,
人の欲によってでもなく,
神によって生まれたのである。」



(ガラテヤ4:6)新共同訳 

「あなたがたが子であることは,
神が,『アッバ,父よ』と叫ぶ御子の霊を,
わたしたちの心に
送ってくださった事実から分かります。」





6.



神を信ず  

(ローマ1:19)

「なぜなら,神について知りうることは,
彼らに明らかであるからです。
それは神が明らかにされたのです。」






7.


神への信仰


(詩篇16:1-3)新共同訳 

「神よ,守ってください
あなたを避けどころとするわたしを。
主に申します。
『あなたはわたしの主。
あなたのほかにわたしの幸いは
ありません。』
この地の聖なる人々
わたしの愛する尊い人々に申します。」



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「7つの安心」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事