見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

マタイ伝2章 キリストはベツレヘムに生まれる

キリストはベツレヘムに生まれる


(マタイ2:6)

「『ユダの地,ベツレヘム。
あなたはユダを治める者たちの中で,
決して一番小さくはない。
わたしの民イスラエルを
治める支配者が,
あなたから出るのだから。』」



東方の博士がエルサレムで,

王にキリストは

どこで生まれたかを問います。


王は平静を装い,

祭司長たちや学者たちを集め,

キリスト誕生の地を尋ねました。


彼らは旧約聖書のミカ5:2に基づき,

「ベツレヘム」と答えました。

(参照ヨハネ7:41‐42)


(ミカ5:2)

「ベツレヘム・エフラテよ。
あなたはユダの氏族の中で
最も小さいものだが,
あなたのうちから,
わたしのために,
イスラエルの支配者になる者が出る。
その出ることは,
昔から,
永遠の昔からの定めである。」



(ヨハネ7:41,42)

またある者は,
「この方はキリストだ」と言った。
またある者は言った。
「まさか,
キリストはガリラヤからは出ないだろう。
キリストはダビデの子孫から,
またダビデがいたベツレヘムの村から出る,
と聖書が言っているではないか。」



☆彡



(マタイ2:1-6)

「イエスが,ヘロデ王の時代に,
ユダヤのベツレヘムで
お生まれになったとき,
見よ,
東方の博士たちがエルサレムにやって来て,
こう言った。
『ユダヤ人の王としてお生まれになった方は
どこにおいでになりますか。
私たちは,
東のほうでその方の星を見たので,
拝みにまいりました。』
それを聞いて,ヘロデ王は恐れ惑った。
エルサレム中の人も王と同様であった。
そこで,王は,民の祭司長たち,
学者たちをみな集めて,
キリストはどこで生まれるのかと
問いただした。
彼らは王に言った。
『ユダヤのベツレヘムです。
預言者によってこう書かれているからです。
「ユダの地,ベツレヘム。
あなたはユダを治める者たちの中で,
決して一番小さくはない。
わたしの民イスラエルを治める支配者が,
あなたから出るのだから。」』」





東方の博士


(マタイ2:1-12)

イエスが,ヘロデ王の時代に,
ユダヤのベツレヘムで
お生まれになったとき,
見よ,
東方の博士たちがエルサレムにやって来て,
こう言った。
 「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は
どこにおいでになりますか。
私たちは,
東のほうでその方の星を見たので,
拝みにまいりました。」
それを聞いて,ヘロデ王は恐れ惑った。
エルサレム中の人も王と同様であった。
そこで,王は,民の祭司長たち,
学者たちをみな集めて,
キリストはどこで生まれるのかと
問いただした。
彼らは王に言った。
「ユダヤのベツレヘムです。
預言者によって
こう書かれているからです。
 『ユダの地,ベツレヘム。
あなたはユダを治める者たちの中で,
決して一番小さくはない。
わたしの民イスラエルを治める支配者が,
あなたから出るのだから。』」
そこで,
ヘロデはひそかに博士たちを呼んで,
彼らから星の出現の時間を突き止めた。
そして,
こう言って彼らをベツレヘムに送った。
「行って幼子のことを詳しく調べ,
わかったら知らせてもらいたい。
私も行って拝むから。」
彼らは王の言ったことを聞いて出かけた。
すると,
見よ,東方で見た星が彼らを先導し,
ついに幼子のおられる所まで進んで行き,
その上にとどまった。
その星を見て,彼らはこの上もなく喜んだ。
そしてその家に入って,
母マリヤとともにおられる幼子を見,
ひれ伏して拝んだ。
そして,宝の箱をあけて,黄金,乳香,
没薬を贈り物としてささげた。
それから,
夢でヘロデのところへ戻るなという
戒めを受けたので,
別の道から自分の国へ帰って行った。




マタイの福音書では,

イエスは

ユダヤ民族を救うお方としてこられますが,

それだけではありません。


イエスは異邦人(ユダヤ人以外の人)を

お救いになる方でもあります。






東方の博士が訪問


(マタイ2:9-11)

「彼らは王の言ったことを聞いて出かけた。
すると,見よ,
東方で見た星が彼らを先導し,
ついに幼子のおられる所まで進んで行き,
その上にとどまった。
その星を見て,彼らはこの上もなく喜んだ。
そしてその家に入って,
母マリヤとともにおられる幼子を見,
ひれ伏して拝んだ。
そして,宝の箱をあけて,
黄金,乳香,没薬を
贈り物としてささげた。」


イエスの誕生は,正当なユダヤ人には,

示されなませんでした。


東方の博士たち,

また羊飼いに知らされました。


ここに祝福を受ける者の逆転があります。


祝福を受けると思っていた

ユダヤ人の上流階級に与えられず,

貧しい羊飼いに与えられます。


また,選ばれていたユダヤ人に与えられず,

異邦人(ユダヤ人以外)である

東方の博士たちに与えられました。




ヘロデ,子供を皆殺しにする


(マタイ2:16-18)

「その後,ヘロデは,
博士たちにだまされたことがわかると,
非常におこって,人をやって,
ベツレヘムとその近辺の二歳以下の男の子を
ひとり残らず殺させた。
その年令は博士たちから突き止めておいた
時間から割り出したのである。
そのとき,預言者エレミヤを通して
言われた事が成就した。
『ラマで声がする。
泣き,そして嘆き叫ぶ声。
ラケルがその子らのために泣いている。
ラケルは慰められることを拒んだ。
子らがもういないからだ。』」



マタイ2:18は,

エレミヤ31:15の引用です。

(エレミヤ31:15)
「主はこう仰せられる。
『聞け。ラマで聞こえる。
苦しみの嘆きと泣き声が。
ラケルがその子らのために泣いている。
慰められることを拒んで。
子らがいなくなったので,
その子らのために泣いている。』」




エジプトに避難する


(マタイ2:15)

「ヘロデが死ぬまでそこにいた。
これは,主が預言者を通して,
『わたしはエジプトから,
わたしの子を呼び出した』
と言われた事が成就するためであった。」


イエス・キリストの一家は

ヘロデ大王から

逃れてエジプトに下りました。


ここでの「わたしの子」とは,

神の民イスラエルを示していました。


イエスが神の子イスラエルを

代表してエジプトに下り,

エジプトから呼び出されました。


預言者は,次のように言っています。


(ホセア11:1)

「イスラエルが幼いころ,
わたしは彼を愛し,
わたしの子をエジプトから呼び出した。」



☆彡



(マタイ2:13-15)

「彼らが帰って行ったとき,
見よ,
主の使いが夢でヨセフに現れて言った。
『立って,幼子とその母を連れ,
エジプトへ逃げなさい。
そして,私が知らせるまで,
そこにいなさい。
ヘロデがこの幼子を捜し出して
殺そうとしています。』
そこで,ヨセフは立って,
夜のうちに幼子とその母を
連れてエジプトに立ちのき,
ヘロデが死ぬまでそこにいた。
これは,主が預言者を通して,
「わたしはエジプトから,
わたしの子を呼び出した」
と言われた事が成就するためであった。」





エジプトから帰国


(マタイ2:19-23)

「ヘロデが死ぬと,見よ,
主の使いが,
夢でエジプトにいるヨセフに現われて,
言った。
『立って,幼子とその母を連れて,
イスラエルの地に行きなさい。
幼子のいのちをつけねらっていた
人たちは死にました。』
そこで,彼は立って,
幼子とその母を連れて,
イスラエルの地にはいった。
しかし,アケラオが父ヘロデに代わって
ユダヤを治めていると聞いたので,
そこに行ってとどまることを恐れた。
そして,夢で戒めを受けたので,
ガリラヤ地方に立ちのいた。
そして,ナザレという町に行って住んだ。
これは預言者たちを通して
『この方はナザレ人と呼ばれる。』
と言われた事が成就するためであった。」



ナザレについては,

旧約聖書には出て来ません。


マタイはイエスがナザレで育ったことが

預言のとおりだという理由が

どこかにあったと思われます。



2019-11-28

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事