見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

神に似る (創世記1:26)

神に似る 


(創世記1:26)

「神はまた言われた,

『われわれのかたちに,

われわれにかたどって人を造り』」




この言葉から,

聖書のことばを学びたいと思います。





(創世記1:26)

「神はまた言われた,

『われわれのかたちに,

われわれにかたどって人を造り』」




不思議な言葉です。


新約聖書によって,

「われわれ」とは

三位一体の神と理解できます。


「われわれのかたち」,

すなわち「神のかたち」とは何でしょう。


神は,次のように仰せられました。


(創世記1:26)

「われわれに似るように,

 われわれのかたちに,

人を造ろう。

 そして彼らに,

海の魚,空の鳥,家畜,

地のすべてのもの,

 地をはうすべてのものを

支配させよう。」


「われわれ(神)のかたち」

地を支配することが、神の代表者であり,

神の身分であり,

神の型,神に似る者です。


神はこのように,

人をご自身のかたちに創造されました。


神のかたちに彼を創造し,

男と女とに彼らを創造されました。






神はまた,彼らを祝福し,

このように神は彼らに仰せられた。


(創世記1:28)

「生めよ。ふえよ。

地を満たせ。地を従えよ。

海の魚,空の鳥,

地をはうすべての生き物を支配せよ。」








「神のかたち」とは,

神のひとり子イエス・キリストによって

あらわされています。


イエス・キリストは,

第2のアダムとされます。


「御子は,見えない神のかたちであり,

 造られたすべてのものより

先に生まれた方です。」

 (コロサイ1:15)


イエス・キリストは,

神が創造の時に意図された,

自由意志によって

罪を犯さない完全な人

そのもののかたちです。






「神のかたち」とは,「義と聖」です。


(エペソ4:24)

「真理に基づく義と聖をもって

神にかたどり造り出された,

新しい人を身に着るべきことでした。」



「義と聖」とは,

イエス・キリストの人格です。





イエス・キリストを信じることによって,

わたしたちの「神のかたち」が

回復します。(聖化)


(2コリント5:20-21)

「すなわち,神は,キリストにあって,

この世をご自分と和解させ,

違反行為の責めを人々に負わせないで,

和解のことばを

私たちにゆだねられたのです。

こういうわけで,

私たちはキリストの使節なのです。

ちょうど神が私たちを通して

懇願しておられるようです。

私たちは,キリストに代わって,

あなたがたに願います。

神の和解を受け入れなさい。

神は,罪を知らない方を,

私たちの代わりに罪とされました。

それは,私たちが,

この方にあって,

神の義となるためです。」




イエス・キリストを信じる者が,

このキリストのかたちに似る者として

本来の人のあるべきかたち,

神のかたちに変えて下さいます。

こうして,

神のかたちが回復されるのです。


 (ローマ8:29) 

「なぜなら,神は,

あらかじめ知っておられる人々を,

御子のかたちと同じ姿に

あらかじめ定められたからです。

それは,御子が多くの兄弟たちの中で

長子となられるためです。」







イエス・キリストを信じる者は,

キリストの再臨の時,

「神のかたち」に変えられます。(栄化)


キリストの再臨の時には,

人の朽ちる体も,キリストを信じる人は,

本来あるべき神のかたちにふさわしく

朽ちないキリストの栄光の体と同じものに

変えられます。



(ピリピ3:20,21)

「けれども,

私たちの国籍は天にあります。

そこから主イエス・キリストが

救い主としておいでになるのを,

私たちは待ち望んでいます。

キリストは,

万物をご自身に

従わせることのできる御力によって,

私たちの卑しいからだを,

ご自身の栄光のからだと同じ姿に

変えてくださるのです。」








(創世記1:26-28)
神はまた言われた,
「われわれのかたちに,
われわれにかたどって人を造り,
これに海の魚と,空の鳥と,
家畜と,地のすべての獣と,
地のすべての這うものとを
治めさせよう」。 
 神は自分のかたちに人を創造された。
すなわち,神のかたちに創造し,
男と女とに創造された。 
神は彼らを祝福して言われた,
「生めよ,ふえよ,
地に満ちよ,地を従わせよ。
また海の魚と,空の鳥と,
地に動くすべての生き物とを治めよ」。



2015-05-23

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創世記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事