見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

最初の福音  (創世記3:15)

最初の福音 


創世記3:15 (口語訳)
 

「わたしは,

おまえと女との間に,

また,

おまえの子孫と女の子孫との間に,

敵意を置く。

彼は,

おまえの頭を踏み砕き,

おまえは,

彼のかかとにかみつく。」

 

この言葉は,「最初の福音」です。


「原福音」と呼ばれることがあります。


「イエス・キリストの予表」

と呼ばれることもあります。


この「福音」は,

アダムとイブが罪を犯した後,

神から与えられたものです。


「お前」は,蛇すなわちサタンです。

「女の子孫」は,キリストです。


「かかとにかみつく」は,

キリストの十字架の業に現されます。


キリストはサタンから

激しい苦痛をあたえられますが,

それは致命的なものになりません。


「頭を砕く」とは,

サタンの致命的な打撃です。


サタンに対する完全な勝利を示しています。


キリストは,

蛇の絆(きずな)から

私たちを解放してくださいます。


キリストがサタンに打ち勝ち,

わたしたちを罪,死,サタンから

解放してくださいます。



    




(1ペテロ2:24)

「そして自分から十字架の上で,

私たちの罪をその身に負われました。

それは,私たちが罪を離れ,

義のために生きるためです。

キリストの打ち傷のゆえに,

あなたがたは,

いやされたのです。」


この福音を説明しています。

イエス・キリストが十字架によって

あらわしてくださいました。


人間の罪の刑罰を,キリストが代わって

受けたことを意味しています。


この死によって,

罪に対する神の怒りはなだめられ,

神と人間とが和解し,

人間は救われました。







2015-05-23

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創世記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事