見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

病人をいやす (マタイ14:14)

病人をいやす



(マタイ14:14)


「イエスは舟から上がり,

 大勢の群衆を見て深く憐れみ,

 その中の病人をいやされた。」

 


マタイによる福音書の一節です。


神の性質は,憐れみです。


イエスが大勢の群衆を

「深く憐れまれた」のです。


神はわたしたちを

憐れんでくださっています。


わたしたちが生まれる前から,

神はわたしたちを

愛してくださっています。







旧約聖書にある詩篇には,

次のようにあります。


 (詩篇103:13-14)


「父がその子をあわれむように,

 主は,

ご自分を恐れる者をあわれまれる。

 主は,私たちの成り立ちを知り,

 私たちがちりにすぎないことを

 心に留めておられる。」










イエス・キリスト,「神のかたち」


(コロサイ1:15,16)

「御子は,

見えない神のかたちであり,

造られたすべてのものより

先に生まれた方です。

なぜなら,

万物は御子にあって

造られたからです。

天にあるもの,

地にあるもの,

見えるもの,

また見えないもの,

王座も主権も支配も権威も,

すべて御子によって

造られたのです。

万物は,御子によって造られ,

御子のために造られたのです。」




神の性質であるあわれみは,

イエスによって現されています。




 


神は愛です。



イエス・キリストは,

私たちを愛してくださいました。


使徒のパウロはつぎのように,

神の愛を表現しました。



(ローマ5:5ー8)

「希望はわたしたちを

欺くことがありません。

 わたしたちに与えられた

聖霊によって,

 神の愛がわたしたちの心に

注がれているからです。

 実にキリストは,

 わたしたちがまだ弱かったころ,

 定められた時に,

 不信心な者のために

死んでくださった。

 正しい人のために

 死ぬ者はほとんどいません。

 善い人のために

 命を惜しまない者なら

いるかもしれません。

 しかし,

わたしたちがまだ罪人であったとき,

 キリストがわたしたちのために

 死んでくださったことにより,

 神はわたしたちに対する愛

を示されました。」



 


2014-05-14


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事