
馬祖道一(ばそどういつ)は毎日座禅ばかりしていた。
そこへ師匠である南嶽懐譲(なんがくえじょう)がきていった。
「何のために座禅をしているのだ」
「仏になるためです」
すると南嶽は,落ちていた瓦を拾って磨き始めた。
「師よ,何をなさっているのですか?」
「瓦を磨いて,鏡にしようとしておる」
「瓦を磨いても,鏡になるわけないではありませんか」
「ならば聞くが,座禅をして仏になるのか?」
「同じことなのですか?」
「牛車が動かなくなったとき,おまえは牛を打つのか,車を打つのか」
-宗門葛藤集-
○
「人が義と認められるのは,律法の行ないによるのではなく,
信仰によるというのが,私たちの考えです。」
(ローマ3:28)
禅の公案と聖書の言葉の比較をしました。
わたしの提案は,この言葉しかないというのと,
内容が対応するのではないかという程度の比較のものもあります。
今後の研究課題です。
聖書に興味を持ちを,読む助けになればと思います。
「信仰によって追い求めることをしないで,
行ないによるかのように追い求めたからです。
彼らは,つまずきの石につまずいたのです。」
(ローマ9:32)
この公案は,救われるためには,業が必要かということに読み代えました。
救いを,義認(神に良しと認められる)に限るなら,
業は必要でないというのが,パウロの信仰の中心です。
それだけでなく,業によって救いを得ようとするなら,大きな過ちであるとします。
これが救いの,基本です。
ルターの強調した,救いは「信仰のみ」によるということです。
プロテスタントでは,救いに信仰プラス業が必要と言ったとき,異端とみなしています。
「人は律法の行ないによっては義と認められず,
ただキリスト・イエスを信じる信仰によって義と認められる,
ということを知ったからこそ,
私たちもキリスト・イエスを信じたのです。
これは,律法の行ないによってではなく,
キリストを信じる信仰によって義と認められるためです。
なぜなら,律法の行ないによって義と認められる者は,
ひとりもいないからです。」
(ガラテヤ2:16)
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