夏の思い出
作詞:江間 章子
作曲:田中 喜直
夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小径(こみ . . . 本文を読む
AM11:15・・・・・。本当は内心、今日行く気でいたんです・・・・・。丹沢山に!。
自身初になる「百名山」登頂に!。でも、自信がありませんでした、登る前までは。
でも、ここまで来て・・・・・。もう目と鼻の先なんです。コースタイムでは往復2時間10分。
昼食の時間30分を含めると、所要時間2時間40分。と言う事は、塔ノ岳に戻って来るのが、14:00・・・・・・。
塔ノ岳から下山口の大倉までが、 . . . 本文を読む
登山を始めて3ヵ月弱、とうとう登ってしまいました。自身初の「百名山」。
天候にも恵まれ、自分史に残る記念の一日となりました。
日時:2007/05/12(土) 晴れ
行先:丹沢 塔ノ岳→丹沢山
計画:AM05:05埼京線北戸田→AM05:46小田急新宿→秦野AM06:52着
AM07:25秦野(神奈中バス)→AM08:00ヤビツ峠着
AM08:15ヤビツ峠→AM08: . . . 本文を読む
下山開始です。急な階段を駆け下り。
ヤシオツツジを眺めながら・・・・・。
合峰を通り過ぎて・・・・・。
独標に到着。
順調過ぎてあっと言う間の下山です。コースタイム1時間35分のところ、
所要時間1時間強で降りてしまいました。
と言う事は、登って降りてくるまで、2時間ちょっと。
でもあとで分かったのですが、日光市自体の標高が高く、登山口からの標高差が、564Mしかありませんで . . . 本文を読む
GWも後半、近場のオアシスでの家族サービスも終わり、行って参りました「山登り&温泉」。
さて、何処にしようか?。雑誌&ネットで検索。キーワードは勿論、下山後の温泉。
あーでもない、こーでもないの結果。
決定。 日光「鳴虫山」。標高1103.5Mで、一応基準?の1000Mは超えています。
日時:2007/05/05(土) 晴れ時々曇り
行先:日光 鳴虫山
計画:AM05:02南浦和→南越谷 . . . 本文を読む
天気予報は急変する予報を伝えています。午前中は何とか持ちますが、午後より
ところにより雷雨、ヒョウが降るところもあるでしょう・・・・・。
そんな時に行くか。でも、行きました!。高尾山なら何とか・・・・・。
城山辺りまでなら直ぐ引き返せるし、いざと言う時は茶店に逃げ込めば。
とか何とか、都合の良い言い訳をつけて。
日時:2007/04/28(土) 晴れ時々曇り後雷雨
行先:高尾山→奥高尾
計 . . . 本文を読む
さして辛い登りも無く(少しは登り方が上手になったのかな?)。順調に進み・・・・・。
岩茸石に到着です。巨大な岩石で、上に登れます。当然、誰もいなかったので、登りましたよ。
ここで今日始めての休憩です。
ゴンジリ峠(変な名前です)・棒ノ嶺に向って行きます。
またまた登場。厳しい顔をしていますが、本当は何ともありません。
棒ノ峰に向って更に進みます。
ここは、「関東ふれあ . . . 本文を読む
秩父御岳山から2週間後、もうほとんど山と温泉に中毒気味の私は、禁断症状を抑えきれず
行って参りました、山登り&極楽温泉。
日時:2007/04/21(土) 晴れ時々曇り
行先:飯能 棒ノ嶺(棒ノ折山)
計画:AM05:12武蔵浦和→新秋津→(徒歩)西武秋津AM06:03→飯能AM06:34着
AM07:10飯能→河又・名栗湖入口AM07:40着
AM08:00さわらびの湯→AM08: . . . 本文を読む
頂上を極めれば次にくるもの・・・・・。
そうです。おやつ。
出掛けにコンビニで買った、水ようかん。
疲れた体に染み渡ります。お昼にはまだ早いのですが、ついでに食べちゃえ~。
アルファー米と言う、お湯を注ぐだけで出来上がるお米があるそうです。
そんなこと知りません。
レンジでチンすれば早いのですが、お湯ではなかなかご飯が食べれる状態になりません。
でも暖めること30分。
ホラ、美味 . . . 本文を読む
登山口より直ぐになだらかな登りが始まります。
途中、三峰口駅が見下ろせました。
と、何だこれは。
何かの足跡。
イノシシ。コケコッコー。ピヨピヨ。
クマでは無いことだけは確かです。
登山道は良く整備されて歩きやすい道です。
整然と植林された杉林を過ぎ。
木々の間から木漏れ日が、幾何学模様を作り出しています。
これは、人間模様。
順調に進みます。
. . . 本文を読む