見出し画像

紙々是好日 紙漉き職人のブログ

基本に忠実、しかし柔軟に

前回のブログの続きになります

昨年秋のイベントが終わり、ご注文をいただいてる紙と本美濃紙の研修を順番に漉いて余裕があるな、と思っていたのです。

所がありがたいことに更にお問い合せをいただきました。しかも超急ぎ!
おおお、、どうかな出来るかな?うー
先に漉こうと思っていた紙の最終納品日を確認。いける、、かも、、
かなりキツいスケジュールになるし、もしかしたら研修出来ないかもしれない。

しかし、折角お問い合せいただいたお話。
自分の主義に反しない限りなるべく受ける姿勢なので断りたくない。技術的には出来る。
ここで断ると次はないかもしれない…

悩みに悩み腹を決めた。
よし!やろう!やるぞ!!!

と言うことで保存会に
もしかしたら出来ないかもしれないことを報告。

そうか、それは残念だけど仕事ならそっちを頑張ってね、と応援してくれて。
やっぱり大事なのは紙の注文をいただき、作り納品する。「仕事」として和紙を漉いていくということ。

それを示してくれてとても励みになったし気力が湧いてきました。

わーーーーっと紙漉いて(かなり省略)
2月。

保存会事務局にまた相談に行きました。
提出日には間に合わないけど、研修をさせて貰えるならしたい。と。

すると2月中に出来るならいい、
更に言うと報告会までに間に合うといいねと言ってくれました。なんてなんて有り難い。

これは頑張るぞ!
すぐ作業にかかりました。
日数的に休んでる暇はなく、とにかく全ての作業を最短で行わないと間に合わない…

一日目



二日目


三日目



四日目



五日目



六日目

七日目


八日目


九日目


十日目


十一日目

十二日目



十三日目


十四日目


十五日目


十六日目



ずらーーーっと写真を並べましたが、
なんと、なんと最短16日で出来ました!!!
すごい!私すごい!自分で自分を誉めてあげたい!

いや、それだけじゃダメなんですよ、わかってます。ちゃんと紙質や厚さが良くないといけないんです。わかってるんですが、
報告会に間に合ったの(嬉号泣)

間に合ったので、会員さん達に紙を検品してもらえるのです。紙を見ての講評はやっぱり大事だから。

講評の内容は、、、
少し厚かったけどまあまあ高評価でした。
はああぁぁホッとした~

一人で仕事をしてると自分では気付かないことがあったり、悩んじゃたりするんですが、色んな目があるこういった研修はとても勉強になるし、自分が成長してるのを実感します。
研修をさせて貰えてほんと良かった。

色々細かいところ気をつけるところなど
課題はハッキリしてるので次に生かすのみ。

また沢山紙漉いて技術の研鑽に努めていきます!エイエイオー!(古い)

コメント一覧

Unknown
六日目は猿の大群が来てて騒がしかったよ~
asuka-netsuke
お疲れ様でした〜
ほんと、頑張ってるなぁって刺激もらえます。

6日目?!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事