goo

【タケ&ヨースケ東北一週間の旅】の巻 ~タケ文章をヨースケ編集~

写真は題して『紅葉・黄葉大満喫の旅』(←「ぬおっ!最高の季節や」)


 みなさま。長らくブログの更新がなくて、すいませんでした~!
 タケ&ヨースケが10月後半から東北へと冬合宿の下見などを兼ねた1週間の旅に出ていました。
 たいっへん意義深い日々でしたので、みなさまにも旅の一部を少しお届けします♪

 タケが旅の間にツイッターやフェイスブックでチョコチョコ発信していたものをまとめました☆
 もう見たよって方も、ちょっと写真や動画を+してますので、是非一度ご覧ください



【10月29日(月)のつぶやき集】

昨日から仙台に来ています。

セーブザチルドレン関係の被災している子どもたちのケアについて、1泊の会議。
宮城のプレーパークの佐野さんとの再会、充実した討議…など、いろいろあって楽しい。
朝、会議前に空気を吸いに外に…。
写真は、大橋からの青葉城の森。


【10月30日(火)のつぶやき集】

<投稿その1>
仙台での研修会(子ども対象の支援・学びあいフォ―ラム)、無事終了。

(※40を超える東北を応援している団体の方たちが来ていました!)

お言葉に甘え、一緒に参加していた仙台冒険遊び場の佐野さん宅にヨウちゃんと2人で泊らせていただく。
なんとここでプレーリーダーの根本君に久しぶりの再会。
旅の醍醐味は、出会い…だよね。
明日はふくしま連携復興センターに寄って、会津へ。


<投稿その2>
仙台を発って福島市へ。
ふくしま連携復興センターでは水嶋さんと時のたつのを忘れて語りあう。
その後行った土湯温泉では、「100年後サミット」で動いている若物2人とまた、時を忘れ語りあう。楽しいな!
写真は土湯の小さなお店のランチメニューに付いてきた大きなスウィーツ。



<投稿その3>
福島と土湯の2カ所で、話すことに夢中に。
さらに福島の紅葉の美しさにも夢中になってしまったため、暗くなってからの到着になったが、ここが今晩の宿、「森の分校ふざわ」(只見町)。


<投稿その4>
「森の分校ふざわ」は、来るたびにいつもいい思いをさせてもらっている。
今日の夕食も美味しかった。
 
もう一ついい思いができるはずのことがここには…あって。
暗くなって着いたため、今日は会えなかったメグスリの木に、明日会うんだ。
これも楽しみ。ハヤクネヨウ!


【10月31日(水)のつぶやき集】

<投稿その1>
朝、5時半に起きて外に出ると、会えました。

これが私がここに来たいというもう一つの理由のメグスリの木…です。
「森の分校ふざわ」の2階部分には3教室あるのですから、大きくて立派でしょう?
そうそう、この秋の紅葉も誉めてあげるべきですね。


<投稿その2>
これがメグスリの木の落葉…。

なんというか…、独特ですね。
この色いいよね。
このまま布沢(ふざわ)集落の散歩に。
夢の国に滞在中のヨウちゃんは、おいていくことに…。


<投稿その3>
午前中は、サマーキャンプの候補地を求めてブナの森に分け入って来ました。
画像はブナの今年の赤ちゃんとそれを見守る巨木…です。


 
(※余りにも紅葉・黄葉がキレイだったので追加写真☆)
午後はブナの博物館に行って、南会津の〈臣の郷〉を目指すことに。


<投稿その4>

南会津の〈臣の郷〉には、日没ぎりぎりに到着…。
囲炉裏でこれから常夜ナベを作るところ…。

明日は早起きして七ッ岳登山。
午後には阿部さんが合流。
夕食にはさらに数人が加わって、賑やかな茅葺きの家に…なりそうです。


【11月1日(木)のつぶやき集】

<投稿その1>
早起きして、七ヶ岳(ななつがたけ)に登る。
15年程前にも一度登ったことがあるのだが、コースの半分程は沢の中という行程だったのを忘れていて、ちょっとびっくりさせられたし、防水性のある山靴を履いていたのに足がずぶぬれに…。
でも楽しかった。

【ここはヨースケが場所ジャック!!この「でも楽しかった。」で終わらせるには惜しいぜ!ちょっと写真と動画を追加ッス☆】
 
 予想を上回る「ファイト一発!」な光景。。。

 山頂でも一枚撮りましたよ♪

 う、めちゃくちゃ寒い・・・

 以下、今世界をにぎわす『“渋い2人”シリーズ』です
≪その壱≫


≪その弐≫



・・・≪ついでのおまけ≫

【てへへ。場所ジャック、以上です

下山したあと、東京から来た阿部さんを会津田島駅まで迎えに行って合流。


<投稿その2>
夜には、康介(=息子)の友人岩崎大ちゃん一家が訪ねて来てくれて、囲炉裏を囲んでの楽しい夕食に…。

明日は冬合宿に向けて、〈臣の郷〉の堀金さんとの打ち合わせと、子どもたちが外で遊ぶ場所の下見に行く予定。


【11月2日(金)のつぶやき集】

<投稿その1>
ははは、なんと…雪です。

今日は、〈臣の郷〉で行なう予定の冬合宿で子どもたちが雪遊びのできる場所を探し歩きました。
写真は、雪の駒止(こまど)湿原を歩く阿部さんとヨウちゃん。

(※おまけ画像)

今季初「雪だるま


<投稿その2>
雪の湿原の中を歩きまわって冷えきった身体には、これでしょう!
景色も最高!
あれっ、変な輩が写ってますね。
ちなみに「嫁さん、ボシュウ中」と、烈しく叫んでいる…様子。



<投稿その3>
夕食は、〈臣の郷〉の堀金さんのジョーク入りの楽しい手ほどきを受け、〈しんごろう〉を作る。
炊いたお米を「半ごろし」(棒で半分突く)にして竹ぼうに差し、「じゅうねん(えごま)の甘めの味増」を塗って囲炉裏で焼く。
うーん、美味しい。
 
明日はもう一度、只見町の布沢に寄って一週間ぶりに山の家に帰ります。


【11月3日(土)のつぶやき集】

<投稿その1>
東北の旅の最終日は、「子どもたちのキャンプに最適な場所が…」の情報があって再度只見町の山の中へ…。
 

<投稿その2>
今回の1週間の東北行きはメニューも盛りだくさんだったが、冬合宿の下見を初め出会いも沢山あって、楽しく収穫も多かった。
今後に生きると思う。
画像は帰途、田子倉ダム付近の紅葉。

紅葉そのものもキレイだったが後ろの白い雪山があってさらに美しい…。
先程無事に戻りました。
明後日から1週間は地元の中学生二人を職業体験で受け入れます。



 以上、タケの1週間の東北旅中のつぶやきのまとめ+αでした~。

 なお、この旅で、いろんな「ピピ~ン」がありました。
 今後のあるきんぐからの発信を、お楽しみに



〇去年の夏から福島の子どもたちのための合宿やキャンプをしています
今年も活動を継続中→こちら(加茂市で行われた春の合宿)。
☆2012年夏のサマーキャンプの様子は→こちら

〇あるきんぐクラブのイベントについては、→こちらをどうぞ。

〇にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら以下をクリック下さい。
<野遊び・森遊び>で活躍されているみなさんのページを見ることもできます。
→にほんブログ村 野遊び・森遊び。
   
〇ツイッターでも発信してます、よろしかったら繋がってください、
タケ→こちら。

〇フェイスブックページもやっています。
あるきんぐクラブページ→こちら
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ≪新潟県『赤湯... 雲海 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hidamari)
2012-11-07 17:16:23
そのピピ~~ン!楽しみです!!
布沢、まだ行ったことないのですが、いいですね♪
まだメグスリノキの紅葉見られるかな~?
臣の郷にも今度遊びに行ってみま~す(^O^)/
 
 
 
御礼 (ヨースケ)
2012-11-09 12:45:21
>hidamariさま

 ピピ~~ン!は、近日公開予定!
 かみんぐ す~ん!です。どうぞお楽しみに♪
 布沢も少なからず関わってきますぜ☆

 臣の郷は、本当に住めば住む程“味”が出てきて、囲炉裏を囲んで一日火を絶やさないで生活するっていう毎日に、ドンドン引き込まれていきます。
 昔の生活って、大変さはもちろんあったろうけど、きっと家族みんな、仲間みんなでひとつの火を囲み、語り合う時間も多かったんだろうなって思います。
 そんなことも含めて、「冬合宿」実施します!
 どうぞよろしくお願いしま~す
 
 
 
いいなあああ!! (ちょこちのちい)
2012-11-09 22:33:45
 森の分校ふざわ 何度も行って、お昼は食べているんですが、まだ泊まったことがないのです・・・
 いいなあ!お泊まりしたんだ~。
 もしかして、カミングスーンは、分校お泊り?
 
 
 
御礼 (ヨースケ)
2012-11-12 11:03:25
>ちょこのちいさま

 ふざわは、本当に良かったですよ~。
 かみんぐすーんは、、、かみんぐす~~~~ん
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。