見出し画像

クライマーズ・ハイ!ローテクサイクる部        関東甲信越を走る・・

祝 ♪ 開通 十石峠~ぶどう峠ツーリング(後半戦)

駒出池バイパスから本線(R299)に合流するとまもなく、

昔時々スキーしにきた八千穂スキー場を横目に小海との分岐路にある、

レストハウスふるさとで桃ソフトクリームをいただきながら眺望を楽しむ、、

 

 

店横にはbianchi・フラッグシップモデルがさりげなく置かれていたわ~ん!^^@

今日はぶどう峠が目的地なんで麦草峠へは行かず小海側へ下りたけど、

勾配がキツイ分豪快なダウンヒルが松原湖まで楽しめる像~♪

R141を少しだけ走ってからは裏道を繋いで北相木村に入りいよいよ本命のぶどう峠へ!

他の峠もそうだけど標高がもともと高い信州側から登る峠は、

当然ながら難易度はたいしたことないのが常・・!?

例えば、北軽から登る二度上峠も群馬側からだと3倍くらいキツイ(長い)し、

碓氷峠に至っては群馬側から登ると10倍くらいキツイ(長い)からね!?

このぶどう峠も勾配はキツイけれど信州側からの登坂距離は僅か3km程度。

ほどなくして数年振りに訪れる「ぶどう峠」へとうちゃこ!

感慨深いものが込み上げてきたので?石碑前でおもわず記念撮影!^^;

いやぁ、ココが通れるとルート選択肢が俄然広がるんでホンマに助かるのよねぇ~♪

初夏の新緑・秋の紅葉も見事だし後は路面をもう少し改善してくれればもう言うこと無いね!笑

デポ地の上野村までは長いダウンヒルを慎重に楽しみながら。。

102km、2410mUPの記念すべき?山岳ツーリングでござった^^@

 

おしまい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事