見出し画像

クライマーズ・ハイ!ローテクサイクる部        関東甲信越を走る・・

祝 ♪ 開通 十石峠~ぶどう峠ツーリング(前半戦)

関東と信州を繋ぐ峠では個人的に1番好きかも知れない?「ぶどう峠」が、

台風19号災害から数年振りに7月下旬開通!したという情報を聞き、

居ても立っても居られず?早速現地実走へレッツラゴー!^^@

先ずはこの時期になると必ずニュースで取り上げられる?上野村までデポ!

最初の十石峠も暫く通行止めだった記憶があるけどダメ元でR299を進んでみたら・・

あらまぁ、いつの間にか新しいトンネルが出来て通行止め表示も無いから、

こりゃ峠まで何とか行けそうじゃ、ヤタッー!

 

昔数回走った記憶はあるけど意外と長いんで途中から早くも疲れたビィ~!汗

あちらこちらにあった路面修復箇所で長年通行止めだった理由が分かったかな、、

矢久林道との分岐まで登ればもう9合目くらい??

後は緩斜面が続く尾根沿いを2kmほど走れば十石峠ピーク!

おぉ、この展望台だけはしっかり覚えてるわ~ん!^^;

 

渓谷沿いの狭い下りはとても国道とは思えない難儀さ!汗

でも、途中からは幅員が一気に広がり豪快なダウンヒルを佐久穂町まで堪能できますよ~ん♪

毎度のカフェ・やまたかぼうしでパスタランチをいただき活力回復~!

その後は裏道を繋いで再びR299に合流し、一路麦草峠方面へヒルクラ開始~

途中、国道から枝分かれしてる獣道風味?の道路を勇気を持って進んだら、

これが自転車にはピッタリのイイみち♪

しかも、結果的に少しだけショートカットしてたんで2度美味しい、ぜぇ~!?笑

駒出池バイパス?に合流してからは八ヶ岳見物の見事な白樺林を横目にしばしのヒルクラじゃ。。

 

ーつづくー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事