りきおの競馬無脳

りきおの、馬券ライフや、POGについての考察などを掲載していくブログです。

有馬記念 予想

2007年12月23日 11時52分37秒 | 競馬
 中山大障害で、メルシーエイタイムの単勝2000円を当てました。まともな当たりは、この秋のGIで初めてでした(汗。
 今日も頑張ります
 
■有馬記念

 昨日からの雨で良馬場は望めなさそう。ただ雨量は20ミリ弱。どこまで回復するかも注目ですが。
 
 こういう馬場で、かつメイショウサムソンは早めに動くでしょうから、かなりの消耗戦になるんじゃないかと。つまり、馬場状態も展開も、今年の宝塚記念みたいなレースになるんじゃないかなあ?と思うわけです。
 
 そういう意味では、牝馬勢はかなり厳しそうです。特にウオッカは、宝塚記念の消耗するレースで結果を出せませんでしたしね。あの時とは状態が違う、という可能性もありますが、この秋のレース振りを見ていると、それほど成長力は感じません。
 ダイワスカーレットの方が面白そうです。何せまだ崩れたことがありませんし。パワーがあるとは思えないのですが、無いと決まったわけではありません。それに、コスモバルクやサンツェッペリンらがハナを主張しなければ、またアンカツとこの馬のペースで進むかもしれません。そうすれば、勝ちきる、あるいは粘りこむ可能性も否定できません。昨年の兄ダイワメジャー以上のパフォーマンスも期待できるでしょう。ただ、この秋はもう4戦目と言うのが、ウオッカに比べると悪いですけど。
 
 狙いはロックドゥカンブです。有馬に強いロベルト系、馬場悪化もプラスなパワータイプ。自在性もありますし、気性が何より素直なので、GIレベルの力があれば、好走は可能でしょう。それに、サムソンらとの対戦が初めてってのも妙味があります。
 問題はマイケル・キネーン。腕は確かすぎますが、それほど日本、中山を熟知しているわけじゃないのが不安です。それで人気が上がっているのもちょっと違うような…。
 まあでも、菊花賞は騎手の乗りミスですし、それ以外はパーフェクト。セントライト記念の上がりラップも、11.8 - 11.9 - 11.9と急坂で落ちません。それほど瞬発力は無いのですが、中山は最も合うはずです。潜在能力も高く、また来年以降は海外に出るのかもしれません。期待は出来るでしょう。

 まあしかし、メイショウサムソンとポップロックの壁は厚いでしょう。特にサムソンは、内枠を得意にしていますしね。荒れ馬場も気にしませんし。
 
 穴はドリームパスポートとマツリダゴッホでしょうか。どちらも馬場の回復次第ですが、内枠を利しての差しが決まるかどうか? ドリパスは、高田が代打騎乗で思い切ってやって欲しい。マツリダは、中山巧者ぶりを発揮して3着くらいが…あるかなあ。
 
 楽しみです。

◎ロックドゥカンブ
○メイショウサムソン
▲ポップロック
△ダイワスカーレット
 ドリームパスポート
 マツリダゴッホ
 
■尾張S

 中京0-3-0-0と完璧なタニノマティーニを狙います。前走は参考外。ゲートさえ出れば一発があります。走っても人気にならないタイプなので期待したいと思います。

中山大障害ほか予想

2007年12月22日 02時17分18秒 | 競馬
 久々に予想。
 
 
■中山大障害

 昨年は、マルカラスカルの単勝をぶち当てたレース。今年も気合が入ります。
 
 ただ、そのマルカラスカルは、障害レースがその昨年の中山大障害以来。転厩して初めての障害レースとなります。平地を2戦して使ってくるのは同じパターンなんですが…。昨年は、メンバーが軽かったのと、本当に上手く逃げたことが勝因だったとも考えられるので、今年はあそこまで楽な競馬は出来ないでしょう。やや評価を下げています。
 
 天才ジャンパー、テイエムドラゴンはどうでしょう? この馬は、前走は1年半くらいぶりのレースでプラス46kgでしたっけ? あり得ない状態だったんですが、割とあっさりと勝ってしまいました。相手はコウエイトライ1頭だったとは言え、ポテンシャルの高さはずば抜けていると見て良いでしょう。
 ただし、それだけに反動が怖いんですよね。割に使い込めないタイプなので、ガタッと来ていないかどうかが。実際に反動はあったみたいですし。早めにマルカラスカルを捕まえに行って失速する絵も考えています。…が、この馬、カラジに負けた以外は負けて無いんですね…。ちなみに、マルカラスカルも3着が1回以外は全勝って…。
 
 そこで、本命はメルシーエイタイムにします。前走は平地でしたが、勝ち負けするんじゃないかってくらいの凄い伸びで3着。平地は未勝利を勝った以外はすべて着外ということを考えると、非常に馬の状態はいいってことでしょう。それに、障害でも最近はかなり安定してきていますし、大障害コースが得意と言うのも強調できる材料でしょう。
 はっきり言って、力は前述の2頭には劣りますけれど、有力馬を見ながら行けるというのはかなり都合が良さそうです。やり合ってくれればチャンスでしょう。

◎メルシーエイタイム
○テイエムドラゴン
▲マルカラスカル
△マイネルオーパー

 3連複のお供にマイネルオーパー。大障害コースに実績がありますので。


■ラジオNIKKEI杯

 キャリアと、レースセンスの良さで◎ランチボックスで。
 
 どうも、この中にも来年のクラシック候補はいないんじゃないかって思うのです。なら、前走でこのコースとの相性も良かったこの馬を浮上させて見ました。どうかなあ。


 雨が弱ければ買いに行きます。

ステイヤーズS 予想

2007年12月01日 13時53分05秒 | 競馬
 まあ、トウカイトリックが断然なんですが、その他は横一線な気がします。

 狙いはワンダースティーヴとマキハタサイボーグ。どちらもスタミナ型で、上がりの速い決着には向いていません。逆にこの条件が合う気がするんですけどねえ。

 特にワンダースティーヴは、後ろから馬が来るともうひと伸びする馬なんで、上がり差がつきにくいこのレースは向いているように思います。展開も、それほど行きたい馬がいない分は楽でしょうしね。

◎トウカイトリック
○ワンダースティーヴ
△マキハタサイボーグ
 リキアイサイレンス
 エーシンダードマン