りきおの競馬無脳

りきおの、馬券ライフや、POGについての考察などを掲載していくブログです。

小牧!アサカディフィート!(+ジャパンC回顧)

2007年11月25日 21時46分37秒 | 競馬
 全くインティライミはダメでしたが…久々に来ました!
 ご覧の馬券。
 
 京都のメインで、アサカディフィートの単勝を2000円取りました! と言うか、みんなバカにしすぎ。
 もちろん、近走はさっぱりでしたし、展開がハマるかどうかもわからない。厩舎コメントも冴えないものと、ナイナイ尽くしではありました。
 が、思い起こせば、昨年のこのレースの覇者ですし、京都コースは得意ですし、この寒くなる時期に強いし、展開が縦長にならなさそうなメンバー構成、ハンデも0.5kg軽くなった。さらには、他の騎手だと完全に出遅れて行き脚がつかないのに、ゲートもまずまず出せて行きっぷりも何故か良くなる小牧太騎手への乗り替わり。めちゃくちゃ「買い」だったんですよね。
 
 レースも、ゲートはやや遅れたものの、3コーナー手前で馬群が固まってきて、その後ろに手ごたえ良く取り付いたあたりで「いけるんじゃね?」と思い、直線向いてからも確実に反応して伸びてきて…、もう「小牧ーっ」って絶叫してましたw 完全にイメージどおりに勝ってくれました。
 年齢で敬遠してくれるのなら、逆に嬉しいですね。年齢的な衰えの少ないというか、別に無いですからね。それに、例年3月~9月には良績はありませんし、この時期に走って負けた分は全く度外視でいいですから。
 悔しいのは、馬連は取ったんですが、馬単を買わなかったことです。馬連なら1万ちょっとなのが、馬単なら4万ですからね…。それでも、このレースだけで8万近くになったので、本当に有難い馬です。
 アサカディフィートは大好きなんで(笑)、また何処かでお世話になりたいです。阪神は全く走らないので、鳴尾記念では惨敗してもらってw、中山金杯と小倉大賞典でまたお世話になりたいと思います。来年には10歳ですけどね(汗。そんなの関係なーい。

■投資=2万1600円
■回収=8万2040円


 やったやったの6万プラス。ただ、アサカディフィートの馬単を買えなかったことと、ダンスアジョイ、メイショウジダーン(京都最終)が頭で来なかったのが痛すぎた…。特に京都最終は結構自信があって、しかも1分33秒4で逃げ粘っているのに差しきられるとは…。ヒカルオオゾラは強いとは思ってましたけどねえ。単勝11.8倍に1000円行っていたので…(涙)。
 贅沢言うなと言われそうですが、儲かるときに儲けておかないと、次は何時になるかわかりませんからね(汗。
 来週頑張ります。いや、頑張れないか。WSJS+阪神JFは苦手で…。

■ジャパンカップ 回顧

 アドマイヤムーンでした。終始内々を通ってスムーズでしたね。最後は何とか凌ぎきった感じでしたが、「何が何でも勝ちに行く!」という岩田騎手の執念が実ったかのような勝ち方だったように思いました。
 時計的に平凡になったのも良かったですが、変に大事に乗りすぎなかったのも正解でしたね。とにかく、何もかも上手くいったし、上手くやったと思います。
 次は有馬記念でしょうが、中山の荒れた馬場はこの馬には向くと思います。あとは、今日みたいにスムーズに競馬が出来れば、GI連勝も可能性としてはあるでしょう。2500mも大丈夫でしょうね。
 
 2着ポップロックは、本当に運が無いですね。あとちょっとだったんですが、この「あとちょっと」がこの馬にとっての鬼門なのかもしれません。
 ただ、瞬発力がついてきましたね。6歳ですが、まだまだ充実してきています。もちろん有馬記念は、秋のGIではベスト舞台なのは間違いないところでしょうから、逆転の可能性もあるでしょう。ペリエ騎手も本当に上手く乗っているんですがねえ…。
 
 メイショウサムソンは、大事に乗りすぎましたね。この瞬発力勝負にも対応できませんでした。危惧していた通りでしたが、前を捕らえられない競馬になるとは思いませんでした。個人的には、2400mよりも2000mのほうが、澱みなく流れるので向いているように思います。まあでも、有馬記念はスローにはならないと思うので、ペースとしては向くはずですね。
 
 しかし、この3頭は有馬記念に向かうはずですが、かなり前に行っての激しい消耗戦になる可能性が高いですね。そうなれば、ポップロックが一番スタミナがあると思うので有利じゃないかと…。
 
 ウオッカは4着。力は出し切れたと思います。弾けてないように見えて、推定上がりは33秒6。かなり極限の脚を使っているんですよね。状態もピークじゃなかった可能性はありますが、展開はこの馬に向いたと思うので、これが限界だったと思います。
 有馬記念は…使っても無理でしょうね。この馬には向かないと思います。おとなしく休養して、またパワーアップして戻ってきてもらいたいです。
 
 
 ドリームパスポートとインティライミは共に弾けず惨敗。
 ドリパスは状態が本物じゃなかった可能性はありますが、それ以上に馬が変わって来ているのかも。元々マイラーっぽいところがありましたし、距離は短くしていくほうが良いのかもしれません。次は難しいですね。買うかどうか。
 インティも全くダメ。展開は向いたはずですが、多頭数での競馬がダメなのかもしれません。精神的には脆い馬ですからね…。以前の暴走癖は無くなりましたけれど、まだまだGIでは難しいのかも。時計的には前走と同じくらいだったので。
 

 うーん。秋のGIは全敗中…。これではプラスはなかなか見えてきません。得意なGIは…あとは朝日杯と中山大障害くらいですが、どちらもめっちゃ難しい。この秋、僕のGI予想は無視の方向でお願いします(汗。


最新の画像もっと見る