りきおの競馬無脳

りきおの、馬券ライフや、POGについての考察などを掲載していくブログです。

中山大障害ほか予想

2007年12月22日 02時17分18秒 | 競馬
 久々に予想。
 
 
■中山大障害

 昨年は、マルカラスカルの単勝をぶち当てたレース。今年も気合が入ります。
 
 ただ、そのマルカラスカルは、障害レースがその昨年の中山大障害以来。転厩して初めての障害レースとなります。平地を2戦して使ってくるのは同じパターンなんですが…。昨年は、メンバーが軽かったのと、本当に上手く逃げたことが勝因だったとも考えられるので、今年はあそこまで楽な競馬は出来ないでしょう。やや評価を下げています。
 
 天才ジャンパー、テイエムドラゴンはどうでしょう? この馬は、前走は1年半くらいぶりのレースでプラス46kgでしたっけ? あり得ない状態だったんですが、割とあっさりと勝ってしまいました。相手はコウエイトライ1頭だったとは言え、ポテンシャルの高さはずば抜けていると見て良いでしょう。
 ただし、それだけに反動が怖いんですよね。割に使い込めないタイプなので、ガタッと来ていないかどうかが。実際に反動はあったみたいですし。早めにマルカラスカルを捕まえに行って失速する絵も考えています。…が、この馬、カラジに負けた以外は負けて無いんですね…。ちなみに、マルカラスカルも3着が1回以外は全勝って…。
 
 そこで、本命はメルシーエイタイムにします。前走は平地でしたが、勝ち負けするんじゃないかってくらいの凄い伸びで3着。平地は未勝利を勝った以外はすべて着外ということを考えると、非常に馬の状態はいいってことでしょう。それに、障害でも最近はかなり安定してきていますし、大障害コースが得意と言うのも強調できる材料でしょう。
 はっきり言って、力は前述の2頭には劣りますけれど、有力馬を見ながら行けるというのはかなり都合が良さそうです。やり合ってくれればチャンスでしょう。

◎メルシーエイタイム
○テイエムドラゴン
▲マルカラスカル
△マイネルオーパー

 3連複のお供にマイネルオーパー。大障害コースに実績がありますので。


■ラジオNIKKEI杯

 キャリアと、レースセンスの良さで◎ランチボックスで。
 
 どうも、この中にも来年のクラシック候補はいないんじゃないかって思うのです。なら、前走でこのコースとの相性も良かったこの馬を浮上させて見ました。どうかなあ。


 雨が弱ければ買いに行きます。


最新の画像もっと見る