りきおの競馬無脳

りきおの、馬券ライフや、POGについての考察などを掲載していくブログです。

エニフS、デイリー杯2歳S 回顧

2005年10月15日 19時42分48秒 | 競馬
 予想は大外れでしたね(^-^;

■エニフS

 ウインデュエルはどうしちゃったんでしょうねえ? 2走目の反動なのか、斤量が響いたのか…。鞍上の北村騎手は斤量と言っていましたが…。ちょっと過大評価しすぎたんでしょうかね?
 同じ藤沢厩舎でダート馬と言えば、スパイキュールが思い出されますが、あの馬をイメージするあまり、こちらの評価を高く見ていただけなのかもしれませんね。まあこの斤量でこの馬場なので、不利は不利だったんですが…。

 それにしても、やはりヴァーミリアンはダート馬でしたね。ただ、ここまでの敗因がよくわかりません。今日も最後は止まっているように、精神的な問題が多そうです。馬群に包まれると危険でしょうが、逃げさせれば兄貴サカラート同様の活躍も出来そうです。

 ドンクールもよく走りましたね。ヴァーミリアンをマークし切れなかった分の負けですが、実質勝ちに等しい内容でした。

 3歳勢は斤量にも恵まれたわけですが、積極策が功を奏したと言えます。また、レベル的に3歳が古馬に対し、それほど劣っているわけでは無いと言うことでもありますね。
 再来週の武蔵野Sも、カネヒキリで問題なさそうですね(^-^;

 ヒシアトラスは4着。イマイチですが、レースぶりもこの馬らしいものでした。メンバー次第ではどこかで出番があるでしょう。
 カイトヒルウインドが3着。堅実ですね。

■デイリー杯2歳S

 マルカシェンクは強かったですね。
 この馬場でありながら、大外からずば抜けた瞬発力を使って差し切り。レース上がりが34秒台と超スローだったのは味方したんでしょうが、それにしても強かったですね。
 もちろん、ペースが上がった時にはどうなるかわかりませんが、今後は2000m以上に使うとのことなので、問題は無さそうです。この10,11月開催で、この馬を越えるスケールの馬は出てきますかねえ? かなり強いと思うんですが…。

 2着はダイヤモンドヘッド。流石に好素材ですね。でも、勝ち馬とは少しレベルが違うような気もしました。まあでも、勝ち馬がいないところなら普通に勝つでしょうけど。

 3着は注目していたスーパーホーネット。後方から行く馬だけに、ここまでペースが緩くなったのは計算外ですね。しかしイイ脚使いましたね。
 ゴウゴウキリシマも5着とマズマズ。こちらも、3角手前で一気にペースが上がったときについていけませんでしたが、最後は差を詰めてきていました。この馬も、ペースが上がれば…って感じでした。

 ただ、ここからはもうSS産駒の独壇場なのかもしれませんねえ…。

☆今日の傾向

 今日は何となく、3歳馬がよく来ていましたね。
 特に京都9R、東京12Rは、いずれも3歳牝馬が勝ちました。だから何だというわけではありませんが、これからも要注目でしょう。

最新の画像もっと見る