手袋は普段はしません。寒ければ、ポケットに入れて歩くので
車移動が多い。所謂、ドア・ツー・ドア
暖かなところから暖かなところに移動
マフラーも手袋も要らない
マフラーはオシャレアイテム。「手織りの絹製」を愛用しています。 えっへん
1月にサッカーの練習を見に行きました。
上半身はダウンコート。下半身はダウンズボンと完璧な防寒対策をしたつもりでした。
行く途中で気が付きました。マフラーを忘れた。
安価な臨時品が欲しい。思いついたのが、100円ショップ。防寒対策品が揃っている。
マフラーの巻き方は色々ある。自分の場合は、マフラーを中央で折り返して、そこに両端を通して首に巻き付ける方法です。ネックウオーマー
ぎゅうと絞れば、首を絞めることが出来ます。お気をつけください。
(と言うことで、タイトルとは何の関係もありません・・・・続く)
マフラーも手袋も露出した肌を覆い、体温が逃げることを防せぐのが目的です。
外出以外でも役に立つ。
みなさんはどんな寝具を使っていますか。やっと、本題
自分はベッド派(万年布団派とも言う)。寒い時は寒い時なりのアイテムが揃っています。
ニトリ等、家具量販店に行くと、ヒートテックを応用した品が置いてあります。
「冬用」の掛けタオルケットもベッドシーツもある。
保温性能を表示してある製品も多い。フワフワ・モコモコでいかにも暖かそう。試しましたが、実際に暖かい。ただ、肌触りが好きでありません。春夏用のサラサラの方が好みです。
同じ意味でタオルケットを掛けるのも嫌い。
冬は3シーズン用の薄手のダウン布団の上に、厚手のダウン布団を重ねます。
問題は首と布団の間に隙間ができる。体温が逃げ易いことです。
そこで、やっと、100円マフラーの登場。
首からの体温が逃げるのを防ぐだけではなく、首と布団の間の隙間が減り、体温の流出を防ぐのにも役立っているようです。寝相が悪くても大丈夫?