あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮ヒーロー列伝「ウルトラマン80」

2012-04-10 05:47:06 | 昭和特撮ヒーロー列伝
各話レビューはこちらをご覧下さい。

【放映】1980年4月2日~1981年3月25日

【話数】全50回(カラー)

【制作】円谷プロ

前年の『ザ☆ウルトラマン』はアニメでした。
実写でなかったストレスも確かにあった。
そこで始まったのが『ウルトラマン80』だった。

とにかく「実写」であったことが嬉しかった。
もう、私は高校生になっていたが期待していた。
ウルトラマンがテレビに帰ってきた。

放送開始前、「TVガイド」で写真を見た。
頭部が「マスク」でなく「ヘルメット」状。
(これによって等身が縮んで見える)
口の形状が歴代のどのウルトラマンとも違う。

確かに「違和感」はあったのだが期待が打ち消した。
それだけ渇望していたのだ。

怪獣が出現しなくなって5年。
オオヤマキャップ以外戦闘経験のない防衛隊。
80年代に入って時代は変わっていた。

そんな中に登場した新しいウルトラマンは教師。
多分に『3年B組金八先生』の影響があるようだ。
子供たちを導く先生ヒーロー。
この設定は良かったのだが、続かなかった。

学校設定を活かすための引き出しがなかったのか。
それとも「怪獣モノ」という非現実との関係か。
第2クールからSF色が強くなる。
「ウルトラ」としてはこれはこれで面白かった。
ただ、路線変更による中途半端感は拭えなかった。

後半はさらにコメディ色が強くなり「ジャリ番」化。
さすがに高校生の私は付いていけなかった。
ゴモラやバルタン星人。セブンやレッドキング。
この辺りのテコ入れも虚しく空を切った。

城野エミ役の石田えり氏が途中降板。
大人の事情もあったのだろうが実に残念だった。
ハッキリ言ってユリアンのせいで死んだわけで。

ユリアンはそんなエミに命をあげるべきだった。
本来、ウルトラマンならそうしているはずだ。
で、最終回、本来の姿に戻って帰れば良かったのに。

最終クールで猛とエミのダブルウルトラマン。
こうなっていたらちょっとは違ったかも。
この方がスムーズにユリアンを登場させられた。
最終回への流れも良くなったのではないか。

まあ、愚痴を言えばキリがない。
本作を最後に昭和のウルトラは幕を下ろした。

海外制作の『グレート』・『パワード』・『USA』。
劇場版コメディの『ゼアス』・『ゼアス2』。
「ウルトラ」はどこへ行くのかと憂鬱になった。

16年。日本でのTVシリーズは制作されなかった。
1996年。TVでティガが復活するまで・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和特撮ヒーロー列伝「電子... | トップ | 昭和特撮ヒーロー列伝「Xボ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-10 15:37:53
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆
返信する
ウルトラマンシリーズファン (北里裕二郎)
2012-04-10 17:34:56
前番組であるアニメ作品「ザ☆ウルトラマン」はウルトラシリーズ第8作目なのに、何故昭和特撮ヒーロー列伝には絶対入れて欲しかった。
返信する
ご理解下さい (かめ吉)
2012-04-10 21:51:34
>前番組であるアニメ作品「ザ☆ウルトラマン」はウルトラシリーズ第8作目

そのとおりです。そして北里さまの仰る通り「アニメ作品」です。
今回、ベース資料としている「全怪獣怪人」には「ザ☆ウルトラマン」の項目はありません。
「昭和特撮ヒーロー列伝」もそれに従いました。
実際、この「特撮」ブログで「アニメ」を全話レビューするのもかなり迷ったのです。それでも「ウルトラ」だからということで記事にしました。
そういう経緯ですのでご理解下さいませ。
「何故」の答になりましたでしょうか。
返信する
石田えり (影の王子)
2012-04-10 23:45:56
個人的には、ウルトラヒロインで一番好き。
仰るとおり、ユリアンが乗り移れば良かった・・・のに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事