静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

我家のワンちゃんが・・・  (椎間板ヘルニアから脊髄軟化症に)

2018年03月01日 | 家族や我家のはなし
☆・・ある日突然発症するのですね・・☆

我家にはミニチュアダックスフンドが三匹いました
「パパ」「ママ」「ぼくちゃん」の親子です
一昨年の年末にパパはなくなりました
15才でした
このパパは健康な子でほとんど病院に掛かることがありませんでした
最後の最後は救急病院に掛かりましたが、ほぼ老衰による死亡でした

その息子
今年の誕生日が来れば6歳になるという青年ワンちゃんです
先週の23日の金曜日の朝
なんかおかしな歩き方だな・・と思ったら
後ろ脚を引きずっているではありませんか
病院に行くと「椎間板ヘルニア」ですね・・とのことレベル5だ

三日ほど通ってくださいといわれ通う
最初は注射による治療だったが・・飲み薬に変る
昨日(発症から6日目)手術を受けることになり病院へ入院
だが・・
白血球が異常に多いということで、手術は延期になり退院
そして・・夜

家へ帰ってワンちゃんを見ると・・
目がうつろ・・
上体もふらついている感じ・・
みんなで替わり番こに看る
12時近くなって・・息がぜえぜえし始めた

もう病院は閉まっている
あのパパさんが最後に看てもらった救急病院へ行く

これは「脊髄軟化症」ですね・・というみたて
この時点で首の後ろあたりまでつねった時の皮膚反応がない
「残念ですが・・あと一日・・よくて二日・・ですね」という
でも
「効かないとは思いますが・・唯一症状を止めるにはこの注射というのがあります」
「軟化症が止まるという保証はありませんが・・どうしますか?」
そういわれ・・
悩んだけど・・
あとで後悔したくない・・と打つことを決断
注射してもらって家に帰ってきました

家に着いた頃
何となく・・症状が軽くなっているように見えた
そして・・今朝
なんと
目に力が戻っている
息も正常だ
(よかったね~と家族で喜んだ)

ヘルニアが治ったわけではない
本当に軟化症が止まったというわけでもない
でも・・うれしかった

今後とも目が離せない状況が続くだろうが・・一安心しました
土日には東京へ行っている娘たちも帰って来るって言ってきました

なるべく長生きしてほしいな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡部の複合で思い出した「銀... | トップ | 体重オーバーなら試合はでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族や我家のはなし」カテゴリの最新記事