静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

ゼブラゾーン (道路標示) 

2017年08月24日 | 雑誌やネットからの話題
☆・・走行禁止区域だと思っていたよ・・☆

ゼブラゾーンってわかりますか?
道路に書かれている白線の標示のことなんだけど

よく見かけるのは 、片側2車線の交差点近く
その交差点で右側車線が右折レーンになっている場合が多い

交差点の50メートルくらい手前から10メートルくらい手前までの右側車線に、白線の枠があり、その中に斜めの線が数十センチ間隔に書き詰められたゾーンが書かれている
そのゾーンが切れる先には、左側車線からそのレーンに矢印が書かれている



この斜線のゾーンをゼブラゾーンというらしい
これは、「この先のレーンは右折専用レーンになりますよ」という合図
正式には「導流帯」というらしい

自分はこのゼブラゾーンは「一旦左車線へ行き、矢印のところから右折レーンに入りなさい」という意味だと思っていた
だが・・
そうは思っていたが、面倒なのでそのままゼブラゾーンを通行し右折レーンに入っていた

今日たまたま見つけたネットページによると
このゼブラゾーンは通行可なのだそうだ
「え〜そうなの?」
思わず叫んじゃいました

そのまま走っていいのならゼブラゾーンなんていらないじゃん
なぜわざわざそんな表示を道路に書いたのか?
どうも、直進車を左側へ誘導するためらしい

以前、赤信号でゼブラゾーン内に停車した時のこと
左車線にパトカーが停まった、なんか言われるんじゃないかとハラハラドキドキした事があった
あの時にこのことを知っていれば、あんなにハラハラドキドキしなくて済んだのにな〜

ひとつ勉強になりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIが仕事を奪う? (Io... | トップ | 液体燃料と固体燃料 (ロケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑誌やネットからの話題」カテゴリの最新記事