静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

なんと・・自分が生まれた年以来 (最も遅い富士山の初冠雪)  

2016年10月26日 | ニュースなどに思う
☆ 昭和31年と同じ  ☆

今日のニュース

富士山で初冠雪
and
これまでで一番遅い初冠雪だった
そして
昭和31年も同じ日だった・・60年ぶりだ

ほうそうなんだ・・
ニュースを聞いてちょっとうれしかった

というのは
自分の生まれたのが昭和31年だったから
自分が還暦になる年の初冠雪が
自分が生まれた年と同じなんて・・なんかいいことがありそう・・
という連想が生まれたため

気象台は
「暖かい日が続いたためではないか」と分析しているそうだ

ということは
60年前も同じように暖かい日が続いたのだろう
と予想できる

十二支が「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
という十干との組み合わせで60種類あって
それが一巡するから還暦だ・・と聞いている

季節も同じようなことがあるのだろうか?
今年が六十年前と同じような温かい年だった
となると
来年は59年前と同じような季節にあるのかな・・?

歴史は繰り返す・・

ちょっと違うけど
季節も繰り返す・・・・・かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヨネーズって太りそうなん... | トップ | 仙台へ出張です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースなどに思う」カテゴリの最新記事