静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

台湾で見かけた光景

2016年10月01日 | 仏像の話題
台湾で見かけたもので・・
えっ・・マジ?
という光景があった

日本でも・・自分達が子供のころはよく見かけた光景だ

それは・・物乞いだ
駅の出口や朝市などで地面に座り、道行く人にお金を恵むように訴える
貧しそうな身なり
顔も汚れている
言葉は解らなかったが・・目が訴えていた
中には地面を這っている人もいた

物乞いは気を使って選んだ言葉だ
自分が子供の頃は
乞貧(こじき・・多分このような字だと思う)
とか
物もらい
とか
ルンペン
などと呼ばれていた
多分今では差別用語になるのだろうと思う
変換不能だった

日本で見られなくなったのは、それだけ福祉政策が進んだということかもしれない
台湾はまだそういう分野が進められていないのかもね

なんにせよ
旅行初日に出くわしたその光景はショックだった
だが毎日見かけたので、最後には「またいるよ」という感覚になった

あのような物乞いを見かけなくなった日本は
幸せなのかもしれない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭い場所に・・すごい人 (... | トップ | 足裏マッサージ・・  (台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏像の話題」カテゴリの最新記事