静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

お昼に外食したときのご飯  (糖質制限ダイエット)

2016年11月17日 | 日常の話題
☆・・小盛でお願い・・というのだが・・☆

糖質制限によるダイエットに挑戦中だ
夏頃は80キロ近くまであった体重
制限を始めて2か月目
今は76キロくらいを上下している
あまり効果が見られない

いつも困るのはお昼だ
自分はお昼に外食が多い
今日も外食した
「ライスは小盛でお願いします」
その様に頼むと
「はい解りました~」
と快い返事

待っていると
番号の呼び鈴がブーブー
できたできたと取りに行くと
小さめの丼に小山のご飯が盛られている

「あの~ 小盛をお願いしたんですけど~」
その様に頼むと
「え~ 大盛りじゃあなかったですか?」
という返答
見ると食券に「大」と手書きで書いてある

そういえば
「ライスは小盛で・・」というと
「はい大盛りですね」とよく返事が返ってくる
「いいえ 少なめです」
と言い返す場面が多い
きっと自分の体格をみて判断したのだろうと思う
わざわざご飯の盛り方の注文を言っている
あの体格ならきっと大盛りだろう
その様に思ったみたいだ
まさか体の大きな自分が小盛を注文するとは思えなかった・・と思われる
多分今日の人もそう思ったのだろう

減らしてください
と渡すと
「はい」と受け取ってすくってくれた
だがその減らし方が大胆じゃあない
「これくらいですか?」というがそれはどう見ても普通盛りだ
「もっと減らしてください」
「はい」ともう少し減らしてくれた
まあそれくらいでいいか・・と受け取る

いつもそうなのだが
食堂って元々の器が大きいのだ
その器で小盛にしても
家のご飯茶碗でいえば大盛り相当だ

まだ多いなぁ
そうは思うのだが
むかし母親から盛ったご飯は残すな・・・と教わった世代だ
ご飯を残すことができない

ということで
今日のお昼も炭水化物オーバーだ

外食はダイエットの敵・・だね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだ餅のずんだは・・・ ... | トップ | バンザーイ!!!  J1復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話題」カテゴリの最新記事