湘南漁業協同組合鎌倉支所のブログ

JF湘南漁業協同組合鎌倉支所の直売情報や朝市、海の情報等をお届けします。

お知らせ

2017-02-20 18:35:00 | 鎌倉の漁業
鎌倉漁協から大事なお知らせです
鎌倉の海岸では数年前から「ハマグリ」が獲れるようになりました。
このハマグリは鎌倉市が定期的に養浜事業として行っている「砂入れ」によってほかの地域から運ばれてきた稚貝が自然繁殖したものと思われます。当初はアサリかな?と思うほど小さな貝だったのですが、鎌倉の海岸で繁殖するようになり、ここ数年は良い形のハマグリがたくさん獲れることも・・・
貝類の少なくなっていた鎌倉の海岸に新たな生命の息吹が返ってきたと喜ぶ声も大きいのです。

しかし残念なことにその大切なハマグリを掘って持ち帰る方もおられるようです。
ここで皆様にご注意を申し上げます!
海岸でハマグリを掘る行為は「密漁行為」として警察の取り締まりを受けることがあります。特に専用の道具(鋤簾や熊手)を使って貝を掘る行為は多額の罰金の対象ともなります。
鎌倉海岸の貝類には「漁業権」が設定されており、勝手に採捕することは禁じられています。現在鎌倉の漁業者はハマグリの採捕をしておりませんが、それは主に自然産品保護のためです。貝類には水質の浄化に貢献する機能もあるし、貝類を捕食する魚類の食料としても貴重なものです。
鎌倉の海岸を愛する皆様は、どうかこうした事情をご理解の上鎌倉のハマグリを温かく見守っていただくようお願い申し上げます。

鎌倉漁業協同組合


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さる)
2017-05-12 23:36:57
こんなブログ見つけました。どうにかしてください
返信する
Unknown ()
2017-06-12 12:18:09
勝手に漁業権って。
海からの贈物は誰でも、節度ある範囲で取ればいい。
このハマグリが金になると思い、変な方向へ行かなければ良いのだが。
返信する
Unknown (先祖代々鎌倉人)
2017-08-04 14:45:54
鎌倉っ子が少し掘るくらいは許容していただきたいと思います。皆様もそういった経験をされて育ったのではないでしょうか?
地域の自然や環境を学び、どのようなものが採れるのか学ぶものだと思います。それが食育にも繋がり、感情豊かに地域全般で育てるものではないでしょうか。
既得権益が圧力をかければ、今以上に海嫌い・魚介離れが進行することでしょう。
返信する

コメントを投稿