かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

里芋掘りへ

2020-10-19 | 日記
「袋に自分で名前を書いたよ!」
「リュックに自分で準備したよ!」
「おにぎり、自分で作ったんだ!」等と
気合十分で登園していた年中・長さんです。

年少・満3歳さんに見送られ、
年中・長さんは里芋掘りに行って来ました。



アヒル農園に着くと、
「宜しくお願いします!」とご挨拶。



「頑張るぞ!えいえいおー!!」



まず里芋の株の周りを掘っていきます。
良い土が沢山付いていて持ち上げるのも大変!

そこでお友だちと持ち上げて何回か落として
土を取り除いていきました。



体重をかけて孫芋を、次に子芋を、
そして親芋をポキポキと外していきます。



こんなに沢山の里芋が掘れました!(^^)!



袋はパンパン、リュックもパンパンです。
さらに親芋を詰めたお友だちは
かなりの量になっていたと思います。



畑の掃除も協力して頑張りました。
頭から足の先まで頑張った証で
いっぱいだったのではないでしょうか。

頑張った後、広い畑で食べたおにぎりは
格別だったようです(^^)



大切に育ててくださった関さんに、
「ありがとうございました!」と
ご挨拶をして帰路につきました。



例年とは違う形でしたが
お天気とにらめっこしながら
早め早めの行動ができた年中・長さん。
「お家の人が待ってる!」と
気持ちを前に本当によく頑張りました。

幼稚園で待っていた年少・満3歳さんも、
「今掘ってるかな?寒いけど大丈夫かな?」と
年中・長さんのことを案じていました。

そして年中・長さんが帰ってくると、
「おかえりー!」と温かく声を掛けており、
全身真っ黒な姿を見て驚いていました。

またリュックを持たせてもらったお友だちもいて、
「年中・長さんって凄い!」
「次は僕・私たち!」と力をもらっていました。

「玄関までお願いね!」と送り出し、
温かく応援してくださった保護者の皆様、
沢山の応援をありがとうございました。

明日以降、どんな風にして食べたか等、
話を聞けるのが楽しみです(^^)

最新の画像もっと見る