かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

5月の音楽

2024-05-16 | 日記

きょうは楽しみにしていた音楽の日でした。

 

年少・満3歳さん

手で音の高さを表現しながら

元気良く歌いました。

 

先生の笑顔に引きこまれ、

「音楽、楽しかった!」

と良いスタートが切れました。

 

年中さん

歌と手拍子のリズムが合うように、

お友だちのお手本を見ながら

元気に歌いました。

 

鍵盤では先生の話をよく聴いて、

心を一つにして楽しく弾きました。

 

年長さん

手拍子をしてリズム良く歌ったり、

綺麗な空や風を思い浮かべながら

はっきり軽く歌うことに挑戦しました。

 

鍵盤では階名称で歌いながら

指をしっかり動かして、

音を合わせながら弾きました。

 

どのクラスも一生懸命な瞳がいっぱいで、

来週の保育参観でお聞かせするのを

楽しみにしていた子どもたちです。

 

「みんなで歌うと楽しい♪」

「鍵盤って面白い!」

「先生大好き♡」

と充実した時間を過ごしました。

 

そして教師も保育後に研修を積みました。

ご協力をありがとうございました。

 

音楽を通じてたくさんの疑似体験をして、

感じる心が豊かな子どもたちを

育てていきます。

 


最新の画像もっと見る