かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

お楽しみ会のおまけ

2011-12-18 | 日記
お楽しみ会の看板をご紹介します。
今年も全クラスの教師が自分のクラスの出し物の衣装を着ている子どもを制作し、看板に貼りました。

幼稚園の皆さん、どれが何組さんかわかりますか?


お楽しみ会が終わりました

2011-12-17 | 日記
今日、お楽しみ会が行われ、
合唱、合奏、ゆうぎ、劇などをお家の方にご覧いただきました。
ゆうぎや劇では、舞台に立っている人だけでなく、 袖で待機している人達も、みんなで作り上げ、みんなが主役となる舞台でした。

また、合唱、合奏では、指揮をよく見て友達の声や楽器の音をよく聴き、
それぞれのクラスの持ち味が存分に発揮されていました。

お友達や先生とこれまで積み重ねて来たもの、そして今日の大きな拍手で得られた経験は、きっとこれからの財産になることでしょう。

今日残念ながら舞台に立つことが出来なかったお友達の思いは、しっかりとクラスのみんながお客さんに届けてくれました。

みんなで作ったお楽しみ会。
みんなの心に大切な何かを思い出させてくれたお楽しみ会。
皆様本当に有り難うございました。


年少さんのゆうぎ


年中さんの劇


年長さんの合唱

サンタさんがいっぱい

2011-12-02 | 日記
昨日フレンズルーム(異年齢で交流する縦割のクラスです)でお弁当を食べ終わった後、サンタさんを折り紙で作りました。

年少さんには少し高度な折り方で、同じテーブルの中長さんが「大丈夫?」「こうやって・・・」と自分が折ったものを見せてあげたり、手を添えてあげたり、名前を代筆してあげたりと、温かな雰囲気で作っていました。

今朝登園して「ボクのどこにあるかなあ…」「あっ、○○ちゃんのあった!」と早速見つけてニッコリしていました。

1人1つずつ作ったサンタさん。それぞれ違った表情をしていて、味があり、全園児分となると、なかなか壮観です。お休みだった人は元気になったら作りましょうね。


お楽しみ会に向けて

2011-12-01 | 日記
今年もゆうぎや劇で使う背景画(約3m×5m)描きが始まりました。
鉛筆で下書きをして、ポスターカラーで塗って行きます。

絵によっては何度も重ね塗りをすることもあり、描いては乾かし、朝片付ける、を繰り返して完成させます。

舞台に立つ子どもたちの姿を思い浮かべながら、懸命に筆を動かしていると、あたりはすっかり真っ暗に…。

お楽しみ会は、主役(子どもたち)と脇役(先生方)とで、素敵な舞台が作られています。