かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

ぐっと集中!

2021-05-18 | 日記

先週末の年長さんの体育参観について、

沢山の素敵な連絡帳をいただきまして

ありがとうございました。

 

明日の園だよりでご紹介いたします。

 

今日は年中さんが知能工作で

『迷路あそび』に取り組みました。

 

木を見ると大興奮だった子どもたち。

「いい匂い~」と言っている人もいて、

新鮮だったようです。

 

1日目の今日は、木の板に迷路盤を貼り、

ぴったり合うように角材を置いて遊びました。

 

頭と手先たくさん使って

図形の体系を集中思考する能力を刺激します。

 

一人ひとりがよく集中していて、

しんと静まり返る程の良い雰囲気で

取り組んでおり、成長を感じます。

 

少しだけずれてクリアせずにいた人たちも

最後まで頑張って取り組んでおり、

繰り返し遊んだ後は角材を糊で貼り、

マーカーで装飾して世界に一つだけの

素敵な迷路盤を作りました。

 

明日からさらに発展させていく予定です☆

 

実は年少さんも、教材は違いますが

今週は木を使った知能工作に取り組みます。

 

ちょっと難しくても粘り強く取り組み、

「やってみたらできた!」

「楽しい!」「面白い!」「もっと!」を大事に

「考えることが大好き!」へ。

 

前頭前野を積極的に刺激して

意欲・集中力を高めていきます!(^^)!

 

 


最新の画像もっと見る