かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

種を蒔きました

2021-05-24 | 日記

今日は年中さんが

マリーゴールドの種を蒔きました。

 

昨年、年中さんが育てていたことを

覚えていた人もいて、

「僕たちも!?やったー!」と年中さん(^^)

 

まず種を観察しました。

「これが種?細長い!」

「面白い形~!」

「動物の尻尾みたい!」

 

次にポットの土に穴を開けて種を蒔き、

上から土をそっとかけました。

 

そしてお当番さんが代表で

優しくそっと水をあげました。

「大きくなってね!」

 

最後に雨を避けようと、

皆で軒下まで運びました。

 

皆で協力して出来るのがさすが年中さんです!

 

終了後は皆が植えたピーマンを見に行き、

「大きくなってきたね!」

 

「緑の丸が付いてる!」

 

年少さんのナスも観察しました。

年長さんのトマトも実ができていて大喜び!

中には、「家でも育ててる!」という人も!

 

また昨年、年少さんの時に蒔いたコスモスも

こぼれ種から沢山の芽が出てきて、

「森みたいになってきたね!」

「あ!咲いてる!蕾もある~」

 

マリーゴールドも大きくなったら

花壇に植え替えるお手伝いをお願いしました。

 

野菜もマリーゴールドも生長を楽しみに、

皆で大事に育てていきたいと思います!(^^)!

 

 


最新の画像もっと見る