kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ~♪

京都のお元気(「疑惑」の→→→)じょしこーせーが、日々思いついたことを勝手につぶやくブログです。よろしゅうに。

「黒人」って何よ?

2007年02月11日 | 海外
民主党のバラク・オバマ上院議員(45)が米大統領選への立候補を表明し、当選すれば米史上初の「黒人大統領」となると騒がれているが、
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000214-yom-int参照)
こういう話を聞くたび、「この人、純粋にアフリカ系の血だけじゃなさそうなのに『黒人』ジャンルの方にカウントするのね。」と一抹の違和感を覚えてしまう。
『白人』中心社会だった歴史的には『黒人(アフリカ系)』の血が少しでも混じれば『黒人』扱い、つまり白人の血:黒人の血の比率が1:1や3:1でも、特に3:1なら比率的には『白人』の血の方が濃いだろうにやっぱり『黒人』の方に分類されていたようだ。
さらにもっと『白人』の血の比率が高くなればどうかと言うと・・・。
やっぱり差別の激しかった時代には特に、少しでも『黒人』の血が混じっていれば『黒人』の方に分類されたんだろうな。外見的に『白人』に見える人が『黒人』の血が入っていることを隠して『白人』として生きようとしても、何かのはずみにそれがバレればいろいろとトラブルになったんだろう。時代が時代ならリンチものだろうしね。
今の時代なら過去に多少『黒人』の血が入っていても外見が『白人』なら『白人』として生活している人もいるのかもしれないが、しかしどの辺を境目に『白人』と名乗るようになるんだ?本人が『白人』ぽくても親戚に『見るからに黒人』風がたくさんいたら「?」ということになるから、意図的に親戚づきあいを絶って『黒人』の血の混じる家系であることを隠して『白人』として生きようという人以外は『黒人』の方を名乗っておくのか?
今の時代は進学や就職においてマイノリティが優遇される制度があるから、特にそういう際には積極的に「マイノリティの血」を強調したい人もいるかもな。
(アメリカだったかどこだったか、実際はマイノリティじゃないのにマイノリティを偽装してこういった優遇制度を不正利用しようとした事件もあったような・・・)
いずれにせよ、社会の上層部で活躍している『アメリカ黒人』には色の薄い人が多い、田舎の貧困層の『黒人』は彼らとは違って本当に真っ黒だという話も聞く。
なるほどそんなものかもね。パウエル氏だってライス氏だってかなり色が薄い方。真偽のほどはともかく、要職についてからさらにますます色が白くなったなんて言われてもいたな。
現在、時の人のオバマ氏も(何か名前聞くたび「福井県の人かよ?(小浜)」とつい思ってしまうのはかこだけ・・・?(/_;))確実に『白人』の血も混じっていると思われ、もしこれが歴史的に『黒人中心社会』の国の話だったら彼は絶対に『黒人』とは呼ばれまい、逆に、
「当選すればわが国史上初の『白人大統領』となる」
なんて騒がれていることだろうなと思う。
変なの。
って、えっ?変なのはそんなしょーもないこと考えてるかこだって?
きゃひっ?!\(◎o◎)/!

ところで「バラク・オバマ」の「バラク」ってイスラムっぽく聞こえる名前だけど例のアメリカのブラックムスリムの流れのイスラム教徒なの?
氏のHPを見ると綴りはBarack Obamaのようだ。
http://obama.senate.gov/about/
この綴りの印象じゃ、イスラム系の名前とは違うのかな?しかしあんまり英語の教科書に出て来そうなよくある名前じゃない印象。
なんか「バラック(仮設小屋)」みたいだ・・・。しかしバラックの綴りは「barrack」でRが一個多いからこれとは違うのね。っていうか、息子にまさか「仮設小屋」とは名付けんだろうし。(/_;)
Obamaという名字も開音節だからあんまり英語っぽいイメージじゃないなあ。
前述のHPによると、氏はハワイ生まれで父上の名前も氏と同じのようだから(父上はBarack Obamaシニア氏というわけね)ハワイ由来の名前なんだろうか?
ざっと検索してみたが、「Barack」は氏以外のファーストネームではあまり無さそう?名字としてはあるみたいだけど?
イスラム系の名前としても出て来ない?イスラム系の名前の場合はやはりこの綴りは使わないってことね。それに彼がイスラム教徒なら黒人ということ以上にイマドキもっと大騒ぎになっているはずだからやっぱりそれは有り得ないか・・・。
Obamaも彼の名字以外では見当たらない?
しかし英語で検索したのに「Obama」のトップに福井県の小浜が出て来たのには笑った。きゅふふ♪


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seisakuron)
2007-02-14 06:04:55
何気に小浜関係の記事を書いたサイトの主は、急激なアクセス上昇にさぞかしびっくりしてることでしょうー
返信する

コメントを投稿