見出し画像

かこぶろ。

北浅羽桜堤公園

初めて坂戸市に訪れるので市のサイトを見たら「安行桜」の文字!なぜにー?
越辺川(おっぺがわ)沿いに総延長1200mにわたり約200本、とのこと。

・「北浅羽桜堤公園の安行寒桜
坂戸市北浅羽669-1

安行桜は早咲きなので11日頃満開をむかえ
この日は散り始めでもありましたが、まだまだ楽しめました。
またこの日は初夏の陽気、
「坂戸にっさい桜まつり」は中止なので臨時駐車場にはすぐ停められましたが
犬の散歩や花見客で賑や
かな光景も広がりました。





また東洋ライスサイタマ工場辺りから桜並木が、こはるが池も越えずーーーっと長く続いているのも
そちらはソメイヨシノだと思いますが、ドライブし甲斐がありそうで気になりました。






聖天宮から向かう途中、
谷治川と飯盛川の土手約1kmにわたって長~く河津桜が植えられている「すみよし桜の里」も通りかかりました。
安行桜より開花の早い河津桜はすっかり葉桜。
川面に写してこれはこれで気持ちよさそう。


坂戸には、3割うまい!!の「ぎょうざの満州」の
工場があり直営レストランもあったり
明治の工場では「明治なるほどファクトリー坂戸」で
ミルクチョコレートやアポロの製造ラインを見ることができるという。
私が知らないだけで凄いぞ、坂戸!

また坂戸市のお隣・鶴ヶ島に向かう途中、
慈眼寺も通り過ぎてから
ぁ!樹齢約260年という、しだれ桜がよくTV中継されるところだーーー!と思い出したり。。


そして鶴ヶ島といえば、神保彰さんがワンマンオーケストラツアーの際
埼玉県では「ライブハウス鶴ヶ島ハレ」を利用しているので気になっていて。
店頭だけサラッと確認。
沖縄料理も楽しめるのですね!
もちろん予定されているポスターも貼られていました。





草加市は埼玉県東南部にあり、鶴ヶ島は県中央・川越の北西あたりにあり
南北ほど東西の交通の便は良くないので行きづらいイメージがあって。
千葉県柏市の方がウチからはがせん近いので、そちらの会場を選んでいました。

皆、安心して、笑顔で、ぶじ開催となりますように。。


思いがけずプチ遠足のような一日でしたが
初めて訪れる地はワクワク感もあり楽しい。感謝の一日。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事