見出し画像

かこぶろ。

蠟梅が見ごろ、前玉神社

前玉神社、冬に参拝したことが無かったので
蝋梅の見応えがこのようにあるとは!初めて知り、驚きました。
駐車場おりてすぐ背の高さをこえる並木になっていていましたが
花手水のそばにも、








龍泉池のそばでは梅林エリアにもなって、甘い香りが漂いました。
午後の陽射しを浴びた様子にも気持ち明るくなります。
さきたま古墳公園には、石田堤で桜が人気ですが梅林もあるのでシーズンにまた訪れたい。

社名の「前玉(さきたま)」は「埼玉」の地名の語源。
さきたま古墳群内にある神社。

御祭神:前玉彦命・前玉姫命
・「前玉神社
行田市大字埼玉字宮前5450












参道脇にひっそり佇む明治神社、
近くにあるテクノ・ホルティ園芸専門学校の生徒さんによる花手水。




さりげなく干支のウサギ。 ^^


浅間塚と呼ばれる古墳上に建てらている前玉神社。





社務所受付にいる箱におさまったネコちゃんは「きなこ」かな?
マスコットなネコが4匹いて、22日ということでネコ印が押された御朱印が出ます。
今月は「ミント」で新作ポーズだと。フフフ
ありがとうございます


行田市指定文化財となっている
推定樹齢600年ほどの樹高20mある埼玉県内最大の槙


初詣といえば浅草寺でしたがコロナ禍と春節とで時期をズラして参拝できれば。。
ということで2023年の初詣は前玉神社となりました。
健康で穏やかな一年となりますように。。



逆光!ククク

おやつはもちろんお隣のこちら。


・「金澤製菓店
行田市埼玉5288

いがまんじゅうは完売、
定番のように購入する、とら焼古墳群(小倉あん)と
さざれ石は初めて食べましたがこれがまた美味しい。



粒あん


ガーベラとカーネーションそしてカスミソウ、爽やかでかわいいです。


参拝はこの日曜日でしたが
本日1月24日は父親と私の誕生日。今年もお互いぶじ迎えることができました。 ^^
心より感謝をこめて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事