福山雅治さんの、2009年武道館コンサート用、長崎野外コンサート用の
オリジナル煎餅として草加せんべいが使われたとのことで、
草加市民としても気になったので店はどこだか検索してみると、すぐ判明しました。
彼の父方の故郷が福岡で、偶然にも土産用に一斗缶でこれまで購入してきたお店で、もうビックリ。
2011年にもツアーロゴのグーを型どった物もとバリエーションが増えていました。
(グッズ写真は載せていませんが、当時のライブレポはこちら。
・「2011-08-07」)
ということで先日お店に煎餅を買いに行ってみました。
巨大な煎餅の看板が目をひきます。
煎餅にロゴ印刷が出来るので、このタイプで作られたのですねぇ。
ハート型など特殊型も作ることができます。
自宅でも焼ける用もあります。
(散策中に立ち寄ったっぽい老夫婦が購入していました)
ネット購入も出来るのでネットや電話での問い合わせもあるようですが、
「(ましゃの)ライブに行ったことのある人が実際にお店に来てくれるのは初めて~~~」
と喜んでくれました。
まぁ、以前からの利用者で地元ということもあり、煎餅以外の長話も盛り上がったという
楽しいひとときでした。ククク
ほりゐのパリッと香ばしい煎餅も久々に味わえました♪♪♪
ご馳走さまでした。
■草加煎餅「ほりゐ」
草加市神明1-7-29
・楽天 ほりゐ「印刷メッセージせんべい」
「草加炭火焼煎餅 (16枚入)」
「【ほりゐ】のおすすめ せんべい・おかきお試しセット31袋 松尾芭蕉セット」
というわけで前後はサイクリング~。
この日は午後曇ってから風が肌寒くて、帰りには通りかかった鯛焼き屋さんについつい。。
店頭のベンチに置かれたコンポでは「泳げ、たい焼きくん」がリピート。
食べている間知らず知らず鼻歌ってます。ククク
また、写真を撮っていいかと話をしている時に
こちらのステンドガラスは「私が作ったのよー」ということでビックリ。
ステキです。
期間限定「桜あん」に惹かれ。
白餡に塩漬けの桜の葉が細かく刻んで練りこまれていて
うっすらピンクの餡に粒々と見えました。絶妙な甘さで美味でございます。
ご馳走さまでした♪♪♪
消費税が上がっても、一個100円也。
■「白木屋(しろきや)」
草加市栄町1-8-14
奥の細道にちなんだ松尾芭蕉像。
(すぐそばの交差点には、芭蕉の門弟・河合曽良像があります)
札場河岸公園は、草加市での花見名所の一つです。
桜が終わり、つつじが美しい季節になっていっています。
■「札場河岸(ふだばかし)公園」
住吉1丁目5番2号
■花言葉ラボ「つつじ」
愛の喜び
情熱
初恋
草加宿神明庵はお休み処で、「ほりゐ」のすぐそばにあります。
「若大将のゆうゆう散歩」で草加ロケのが三月にオンエアされたとき映りましたね~。
マーガレット
■「草加宿神明庵」
草加市神明1-6-14
■花言葉辞典「マーガレット」
「恋を占う」
「貞節」
「誠実」
「心に秘めた愛」
「真実の友情」
通り沿いにも白、薄ピンク、濃ピンク、赤に近いピンクなど
色とりどりのつつじが咲いて美しいです。
見上げるとハナミズキが咲いていて目をひきます。
青空なら白のハナミズキがはえたでしょうね~。
白とピンクと並んであるのですが、曇りのうえ背が高いので下からのショットになってしまいました。。
■花言葉辞典「ハナミズキ」
「私の思いを受けて下さい」
「公平にする」
「返礼」
「華やかな恋」
東武バス駐車場の脇。
何桜というのでしょうか、お見事な咲きっぷりでした。
また別の日。
■花言葉辞典「芍薬」
恥じらい
はにかみ
内気
清浄
つつじ、からの~菜の花。
■花言葉辞典「菜の花」
快活な愛
競争
小さな幸せ