Kakitsubata Diary

Kakitsubataの創作活動についてレポートしていきます。

父の日(2006/06/18)

2006-06-20 00:00:09 | Weblog
6月と言えばジューンブライド、結婚式…という話は私にはしばらく関係なさそうです。ちなみにジューンブライドとは海外の話で、6月は暑いしじめじめしてる日本には適さないようです。海外…どこなんでしょう?とりあえずドイツは今は暑そうですね。ヨーロッパの夏は暑くないはずなのに、異常気象ですね。
それはさておき、6月には父の日があります。昔々は母の日と子供の日しかなくて、それ以外はみんな父の日みたいなものだったそうですが、現在は年に一度の父の日があるわけです。それだけ日本の父親ポジションの権威が下がったと考えられがちですが、毎日父の日だったら毎日プレゼントをもらえたりするわけでもないので、年に一度特別な日として父の日が存在した方がいいんじゃないかな~と思います。
私には親戚が大勢いて、年に一度は適当に集まって食事をしたりします。ずっと前からの行事というわけではないですが、とりあえず去年と今年は開催されました。ちなみに去年は私が幹事で、ゴールデンウィークあたりに恵比寿ガーデンプレイスでドイツ料理を食べました。今年は、父の日に銀座の御蔵というところで和食を食べました。
http://www.fukunaga-tf.com/mikura/index.html
いろんなカクテルを飲んだり、若鮎を食べたりで(鮎はいろんな理由により大好物です)優雅なひと時を過ごしました。この席には私の両親も来ていました。上京して以来、父の日に父に会うのは初めてです。というわけで父の日のプレゼントを用意しました。
私の場合、基本的に誰かに何かをプレゼントするときは、私のほしいものの中で相手も喜びそうなものをチョイスするので何をあげるかは結構すぐに決まるのですが、今回はなぜかなかなか決まりませんでした。1週間前から何にしようか考えていましたが結局決まらず、前日に近所の自由が丘を適当に見てまわって、あっこれいいかもというものを買うことにしました。最初は帽子狙いで探していたのですが、私はそもそも帽子と疎遠でなんだかよくわからない感じがしたので断念。そこで、履物にしようと思い、私好みな履物=洋服用の革靴orじんべえ用の和風のサンダルということで、父が持っていなさそうだけど似合いそうな底がイグサで鼻緒がついているサンダルを買いました。お店は去年もサンダルを買ったお店です。
http://www.jiyugaoka.or.jp/shopguide.php?itemid=6189&catid=174
そして、父の反応はというと…結構喜んでもらえたようです。さすがにその場では履いていませんでしたが、家に帰ってからは愛用してくれるのではないでしょうか。まああまり着物とかを着たりはしない人ですが、あることはあるようなのでたまには着てほしいです。(ただ私がじんべえ好きだからなだけですけど)

最新の画像もっと見る