Kakitsubata Diary

Kakitsubataの創作活動についてレポートしていきます。

制御工学 夏の学校(2005/08/12)

2005-08-16 20:40:01 | Weblog
今日は先輩に付き合って「制御工学 夏の学校」なるものに参加してきました。
どうして先輩がこのイベントに招待されたのかはちょっと不明ですが、
せっかくなので行ってみることにしました。
ちなみに私の専攻はロボット工学ですが、機械系の内容がメインなので
制御工学については少しかじった程度でしかありません。
なので、ちゃんと内容を理解できるかあまり自身はなかったですが、
何か得られるものがあればと思い、参加してみました。

ところで、場所については行ってみるまで全く何も想像していなかったし、
池袋から電車で一本と聞いていたので、池袋からすぐなのかと思っていたら、
池袋から急行を使っても1時間ちょいかかる武蔵嵐山というところまで行きました。
そもそも池袋まで30分以上かかるし、武蔵嵐山の駅を出てからも十数分かかったので、
合計2時間ちょいです。いい距離でした。
ちなみに、このイベントは学生が企画したカジュアルなイベントと聞いていたので、
いつものようにじんべえで行きました。
じんべえで目黒線、じんべえで山手線、じんべえで埼京線、じんべえで池袋。。。
それでもほとんど気にならないあたりが私の持ち味?なんでしょうか?

そして、武蔵嵐山駅に着いたわけですが、ここは久々にくる田舎チックな風景でした。
ここではじんべえ姿は全くもって違和感なしでした。
駅からとぼとぼ歩いてこのイベントの開催場所である
「国立女性教育会館」にたどり着きました。
女性という名がついていますが、別に男性でも利用できる施設だそうです。
ものすごく広大な敷地内にいろんな施設があって、楽しそうな場所でしたが、
今日のイベントはその一角の建物のさらに一角の部屋で行われました。
さっきからイベントと言っていますが、あくまで制御工学について話し合う場なので、
雰囲気的にはゼミという感じでした。
内容的には、私が心配していたよりわかりやすいものだったので、
けっこう理解できた…ような気がします。
この夏の学校は、参加者のほとんどがこの施設に宿泊して、
次の日も朝9時から始まることになっていました。
でも、先輩はお金がないと言ってここには泊まらず、
近くのファミレスで一眠りしようとしていました。
私はそれはちょっといやだったので、とりあえず帰ってきました。
交通費は片道1040円…そこそこいい金額です。

最新の画像もっと見る