隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

沖縄でスピッツ~「モンパチフェス」で

2018年11月04日 14時28分01秒 | スピッツ

2018.11.04(日)

 
 昨日のMONGOL800のイベント「What a Wonderful World!!18」。
 http://www.www800.asia/2018/
 この季節に沖縄で野外フェス・・・。贅沢だなあ。
 行きたかったな。とんぼ返りを想定すれば行けたんだけど、ついつい休暇とって沖縄も楽しみたいと思ってしまった段階で、無理、と。

 誰もが知っているスピッツソングから、ロックチューンへ、そして最後は最新作のパンクなスピッツを彷彿とさせる楽曲で、暴れん坊な元気なキッズたちをも納得させることができただろうか。

 セットリスト
 01 バニーガール
 02 運命の人
 03 魔法のコトバ
 04 空も飛べるはず
 05 涙がキラリ☆
 06 8823
 07 1987→ 

 沖縄在住のmegumiさんが、メッセージを送ってくれました。ありがとうございます。
 ファン歴2年で、初生スピッツだったそうです。
 許可をいただいて、一部をお裾分け。

                              

 MC最初のご挨拶から咬み気味のマサムネさん。
 「今日すげー噛むな」と自分で。
 緊張してたのかしら?
 (いえいえ、いつものことです・・・ワタシ)

 田村さん、噂通りの激しいパフォーマンス!
 ステージ脇のキヨサクさんが見えたんですけど笑ってました。

 田村さん、マイクスタンドを蹴って倒したり放り投げたり、やりたい放題でした。
 テツヤさんの静とのアンバランスが「スピッツのバランス」なんですネ。

 ブラフマンとは出演時間がかぶっていたんです。

 マサムネさんったら「ブラフマンに行く人も途中まででいいので楽しんでいただければ」なんて言ってました。本人も、ブラフマン見たかったそうです。
 TOSHI-LOWさんからは、うちよりデカイ音を出さないでくれと言われたとか。
 (他からの情報では、TOSHI-LOWさんもステージ上で「なんでスピッツとかぶってんだ! オレも見たかったわ、スピッツ」と言ってたそうです)

 モンパチの「あなたに」の替え歌をアコギできかせてくれたマサムネさんです。
 さっき作ったばかりだそうで、テツヤさんも「だよね。きいてないもん」と返していました。
 (他からの情報では、
  「あなたに会いたくて 会いたくて 雨にも負けず 飛行機にも負けず 出会えた奇跡に ありがとう」

  という歌詞だったとか)

 かけらさん、スピッツって本当に存在するんですね。これ、私の実感です。SEのあと4人が姿を現したときに本気でそう思いました。
 初生スピッツは素晴らし過ぎました。音もCD以上に太い感じでロックだなあと感じました。ロック、詳しくないんですけどね。
 マサムネさんの黒シャツ、なんだかパジャマの上着に見えたけど、ゴースカでみんなが言ってた例の衣装ではないですよね? ほかのメンバーはそれぞれに違っていましたけど。黒いハットはお似合いでした。
 沖縄に来てくれたおかげで、生スピッツに会えました! 雨にも負けず、私も頑張りました。

                              

 megimiさん、ありがとうございました。
  
 こちらは画像付きで。なんだかとてもステキなレポだ。
 https://www.barks.jp/news/?id=1000161437

 HEY SMITH のベール、ボーカル担当のYujiさん
 https://twitter.com/ba_vo_yuji/status/1058713323569537024?s=11

 JUN SKY WALKER(S)のドラムス小林雅之さん
 https://twitter.com/pishiki1/status/1058753644068134912?s=11

 radikoのプレミアム会員の方は、「THE MUSIC OF NOTE MONGOL800 モンパチハタチ」(FM COCOLO)でスピッツのコメントをきくことができますよ。




                              




★「刑事モース~オックスフォード事件簿」
 http://www4.nhk.or.jp/morse/5/
 Case10~13の全4回。またまた堪能しました。
 Case13のラスト。
 サーズデー警部の娘が置手紙をして家を出るシーン。普通なら絶対にバックで手紙の文面が流れるだろうなと思うところ、それが一切なく、困惑する両親のようすを流すだけ、というところにいたく感動してしまった、モースおたくの私でした。

 テレビ東京の「ハラスメントゲーム」もおもしろい。 
 http://www.tv-tokyo.co.jp/harassmentgame/
 唐沢寿明のメリハリのきいた演技もいいし、マジだけど暗くなりすぎないところも。
 ハラスメントにどう向き合ったらいいのか、とか、人と人との関係ってそんなに単純?と思うことが多い昨今の周囲の事情が、ドラマの中に展開されていて、そこもいい。
 生きづらい今を、どう進んでいったらいいんだろうね。

 あ、疲れたときには、これもいい。
 https://www.ntv.co.jp/dorokei/
 「ドロ刑ー警視庁捜査三課ー
 録画して深夜に見ている。1回分録画し忘れて、二人で悔しがった(笑)。
 基本的に見逃したら、いつか再放送を!というタイプ。
 いろんな手段で見ようとするほど、時間がないので。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回が最後になったとしても... | トップ | 姉御クージーと漫遊記! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。